2013年11月29日
カップ麺Watch(NO.169)
全国のゆるキャラの中でも人気のある、熊本県PRマスコットキャラクター、
「くまモン」のスープはるさめとカップ麺を発見!早速購入してみました。
どちらも「くまモン」をイメージしたパッケージで、とても可愛いですね...

cup169_a.jpg

【エースコック スープはるさめ「くまモンの太平燕だモン!」】

ポークとチキンの動物系に魚介を合わせた、チャンポン風の白湯スープ...
「太平燕」は中国福建省の郷土料理なんですが、熊本県内では学校給食にも
使われているそうな...キャベツ、卵、チンゲン菜、人参、ネギ、そしてご当地
野菜である、熊本県産椎茸を使用しているとのこと...なかなかの彩りではある
んですが、スープの量自体が少なくて貧相に見えてしまう...カップのスープ
はるさめって、みんなそうですよね...緑豆澱粉と馬鈴薯澱粉を原料した「はる
さめ麺」ですが...この分野に関しては、エースコックが一歩リードしてるよう
な気がするな...シャキッとした野菜に、ほんのり胡椒を効かせたスープ...
そしてやさしい食感のはるさめ麺が絡む...いや、美味しいとは思いますよ...
この内容でナント、80kcalですからね!当然腹持ちは悪いです。(´ε`;;)
僕は途中でハバネロ七味をふりかけて、ピリ辛仕様でいただきました。


cup169_b.jpg

【エースコック「くまモンの熊本ラーメンだモン!」】

さて...「熊本ラーメン」ですわ...上ブタをめくると、マー油の入った後入れの
小袋が付いている。今回の熊本県産食材は「小麦」だそうで、20%配合してる
そうな...サラリとした豚骨に「黒マー油」を入れることで、コクを引き出して
いる...当然のことながら、ガーリーなスープに仕上がっています。少量の豚肉
にんにく、ネギ、キクラゲと、かやくはちょっと寂しいな...歯切れのいい細麺
を合わせているものの、スープのりは今一つですね...まろやかなスープはなか
なかのレベルだけに残念...キャラクター商品ではあるんですが、味は予想以上
にしっかりしていますよ...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2013年11月29日 22時45分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:6 Trackback-
春雨は どーも あいまへんねん

くまモンを買わはった 勇気 が素晴らしい さすが せんせ

そらの星て どんなんでっか?
家系て どんなんを 言いまんの?

質問ばっかり スンマヘン
2013/11/30(土) 08:07:16 | URL | #-[ 編集]
>ぼーぼさん(ですよね?w)

毎度です。僕も中華麺の方が好きですよ...
ただ、冷しで出した場合は、ものすごいコシが出て
なかなかイケるんですよ...たまに「天翔@堺市」でやってますわ...

そらの星...いいですよ...実に良い!
家系ってざっくり説明すると、豚骨醤油ベースで太ストレート麺。
具材はホウレン草に大判の海苔が特徴ですわ...お店によって
チューニングは異なりますが、鶏油を使ったかなりこってり仕上げ
ですね...1杯でお腹一杯になりますわ...

そらの星、また行きたいんですが、周辺のコインパーキングが
高過ぎるのと、バイクで行く場合に、何処に停めようか...
なんて考えてたら、なかなか行けないんですよね...
でも、かなり美味しい店でしたよ...
2013/11/30(土) 08:55:11 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
さようで (忘)

◯◯しょ◯ あいまへんねん スンマヘン…

吉村屋か何かでっしゃろ始め
旨いんですかね吉村?


車で行くのもタイソやしね難儀や

オフ会呼んどくんなはれな(笑)
2013/11/30(土) 10:16:37 | URL | ぼーぼ #-[ 編集]
>ぼーぼさん...

了解です。年内はもうバタバタしてるので
無理だと思いますが、来年にでも飲み会やりましょうか...
って言っても、月曜日になりますけどね...(笑)
2013/11/30(土) 20:29:50 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
おおきに

ほて 吉村家は?(汗笑)
2013/12/01(日) 05:04:32 | URL | ぼーぼ #-[ 編集]
>ぼーぼさん...

「吉村家」は食べたことがないんですよ...って言うか
家系自体、あまり食べることがなかったですからね...
本場のは「六角家」ぐらいかな...

でもそれよりも「そらの星」の方が美味しかったと
記憶してます。
2013/12/01(日) 14:27:58 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By