2013年11月21日
クシの話・・
131121_1.jpg

「道具は職人の命です。」...(・ω・)ノ

はい...料理人に包丁があるように...我々、理容師にも大事な大事な道具が
あります。ハサミやクシ、剃刀等...お店の道具ではなく、みんな個人の持ち物
なんですよね...業界に入って修業してる頃...安い給料の中から、毎月少しずつ
道具屋さんに支払って、身のまわりの道具を揃えて行くんですよ...

気付けばハサミは数十丁、クシもかなりの数...この業界に入り、僕らぐらいの
年齢の人は皆、今までの道具代を合わせると、軽く高級車が買えるぐらいの
金額を投資してきているんじゃないでしょうか...

でね...今回はクシのお話...通常のカットに使うコーム(クシ)は、樹脂の物が
多く、そんなに値段は高くないんですが...我々、理容師が刈り上げ等で使う
クシ...これが特殊で結構高価な物が多いんですよ...「鼈甲(べっこう)」や
「水牛の角」など、軽くン万円するものも少なくない...

僕がこの業界に入った頃は、「角」は比較的安価で、手に入りやすかったん
ですよね...自分で削って好みの形状にしたり、油漬けにして裂けにくくしたり
して...ところがね...大枚を叩いて「鼈甲」を手にしてから、使うほどに手に
馴染み、吸い込むように毛髪を持ち上げるあの感覚を覚えてから、ずっと
鼈甲を愛用してたんです。

何本も持っていて、歯が欠けたりすると修理に出して、ローテーション
しながら使っていたんですが...何度も修理に出す度に、強度が弱くなってきた
みたいで...修理代も馬鹿にならなくなってきたんですよね...で...仕方なく、
昔使っていた「角」のクシも使うようにしたんですわ...

先日、道具屋さんと話しててショックを受ける...
「橋田さん...最近は角のクシも手に入りにくくなってるんですよ...」Σ(゚口゚II)

沢山の道具を買い込んでいたら、昨今のクシ事情には全く興味がなかった私...
カタログを改めて見ると、プラスチックやベークライト製のクシが並ぶ...
そっか...材料の入手が困難だし、クシを作る職人自体も少なくなってきた
とのこと...

当時、有名だったあの店も...あの店も...みんな廃業してしまったそうな...
そうなってくると、手元にある角のクシが、急に愛おしくなってきて...
これは大事に扱わないと...と改めて思うようになったんです。

131121_2.jpg

決して新素材が悪い訳じゃない...ベークにはベークの良さもある...水分を
含んでも、曲がる事はないし...静電気が起きにくく、比較的安価である...
(...って言っても、皆さんが思うよりは高価だと思いますが...)でもね...
やはり、鼈甲や角の感覚とは違うんだよなぁ...(´・ω・`)

そっかぁ...クシ職人も少なくなってきてるんですね...あの手梳きを伝承する
人がいなくなったら、ちょっと悲しいな...いや、無くしてはダメですよ...

世間を見渡してみたら、建築にしても、カンナをかけるような仕事もあまり
見なくなったし...車の板金にしても、パーツごと取り替えみたいになってきて
るのかな?我々の仕事も低料金店が乱立してきて、どんどん仕事がインスタン
トになりつつある...うむむ...技術職はこのままではイカン!

....と、クシをながめながら、ふと思ったのでした。(`・ω・´) キリッ


□■趣味の広場■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/mono.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2013年11月21日 21時58分 | 記事へ | ひとりごと | Comment:4 Trackback-
おぉー!職人さんの顔になってる!(見えませんが)

私も、子供の時に行った散髪屋さんで、鼈甲のくし、覚えています。

懐かしい〜
2013/11/22(金) 13:39:55 | URL | JoJo #B98RrkCM[ 編集]
>JoJoさん...

オレはプロやでぇ〜〜。

歌って踊れるカットマンやでぇ〜〜。(・ω・)ノ
2013/11/22(金) 19:05:13 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
散髪屋だけは 簡単には かえれれへん
十四でパンチあててもろてからやもんな…
2013/11/23(土) 01:08:06 | URL | ぼーぼ #-[ 編集]
>ぼーぼさん...

お〜〜っ...パンチあててはったんですか...(笑)
時代を感じさせますよね...
当時、ヤンキーは義務教育みたいなモンでしたから...

お医者さんと、散髪屋は変えにくいみたいですな...
ウチも古いお客さんが沢山いますわ...
2013/11/23(土) 15:28:22 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By