2013年11月01日
あっぱれ屋(スーパーつけめん)@京都府
131031_1.jpg

手打ちうどんの「やまびこ」さんを出て、この日の本命である「あっぱれ屋」
さんに、閉店間際の行列のない時間帯に突入!...って思っていたんだけど、
さすがは超人気店です。外待ちこそないものの、店内の待合いにはまだ行列が
できている...mixiのコミュの管理人の情報で、10月いっぱいで「午後2時から
のつけ麺提供が終了する」ということで、意地でも食べないと...という気持ち
に押されてやって来たんです。これからつけ麺をいただくには、早い時間に
並ばないと食べれないということになりますね...(^_^;;

この日も忙しかったらしく...店主さん、奥さん、お弟子さん共に、心地良い
疲労感と達成感に溢れてましたね...こちらはお昼のみの営業形態なんですが、
この営業が終わってからの仕事こそが、大変なんですよ...某掲示板とかでも
「お昼のみの営業なんて、殿様商売だ!」なんて書き込みを目にすることが
あるんですが...この仕込みの作業を見れば、とてもそんなことは言えなくなる
と思います。仕込みの時間の方が、はるかに長いんだから...(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

131031_2.jpg

【スーパーつけめん(950円)】('13.10.22実食)

久しぶりの「スーパーつけめん」とのご対面...うどんを食べた直後だったので
2玉の中盛でお願いしました。(食い過ぎや!)こちらは大、中、小と同じ
値段なんです♪しかしまぁ...何と美味しそうなビジュアルでしょう...個性的な
器といい、色鮮やかなトッピングといい、惹き込まれてしまいますね...(*´ω`*)

131031_3.jpg

内麦使用の艶やかな自家製麺の上には、トロ〜リ半熟の煮玉子と、自慢の極太
メンマには、歯切れを考えて隠し包丁も入れられている...このお店の代名詞と
なっているレアチャーシューの仕込みを見せてもらったんですが、こりゃあ
手間がかかってるし、重労働ですわ...フチにはスパイシーな香辛料をまぶして
あり、インパクトもありますよね...

131031_4.jpg

泡立つクリーミィなスープには、小口葱を浮かべている...「こくまろ塩」が
ベースになっているようで、粘度は控えめなんですが、豚骨もしっかり乳化
しており、魚介もいい具合に利かせている...多くの人に支持されるであろう
ちょうどいい塩梅で、本当にバランスがいいんですよね...このつけ汁に、幅広
の平打ち太麺を絡ませる...この麺、香りも最高なんですわ...まるでフェット
チーネパスタを思わせるような平打ち麺なんですが、弾力も素晴らしく、個性
の強いつけ汁にも負けていませんね...

131031_5.jpg

そりゃあ...このつけ麺が食べたいって、行列が出来るのも仕方がないわな...
それだけのつけ麺だと思います。これからの季節、並ぶのはちとキツイと思う
けど、真のラーメン好きはそんなことには負けないんですよね...(^_^;;
僕にはちょっと真似できないけど...(笑)この日は久しぶりに、仙ちゃんと
たっぷり話せて嬉しかったです♪


俺のラーメン あっぱれ屋
(住所)京都府城陽市奈島下小路11
(時間)AM11:30 ~ PM2:30(売り切れ次第終了)
(休)日曜日、祝日、たまに土曜日 (P)あり


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2013年11月01日 21時59分 | 記事へ | ラーメン | Comment:2 Trackback-
またこれは、美味しそうですね〜

寒くなる前に行きたいですね〜

オススメは、やぱり、つけ麺ですか?
2013/11/02(土) 10:59:07 | URL | JoJo #B98RrkCM[ 編集]
>JoJoさん...

いえいえ...JoJoさんの場合は
「こくまろ醤油」か「塩」のラーメンでいいですよ...
きっと感動すると思います。

もしかすると、過去ナンバーワンって言うかもです。
2013/11/02(土) 11:48:39 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By