2013年10月26日
丸福軒(こくまろ黒マー油鶏スープ麺)@奈良県
131026_1.jpg

「NOROMA」さんを出た後、向かったのがコチラ...個人店とは対照的な箱店
スタイルで、広〜い駐車場を備える「丸福軒」さん…二度目の訪問となりまし
た。超開放的な店内で、厨房に面したカウンター席に座る...監修をしている
宮崎さんが、先日カットに来られた際に言ってた、限定の一杯が目当てだった
んですが...それ以外もメニューが改められているみたいですね...

サイドメニューやセット類もさらに充実してるじゃないですか...この店のコン
セプト通り、幅広い層のお客さんや、家族連れのお客さんにも喜んでもらえる
雰囲気...この雰囲気に関しては、個人店ではなかなか難しいでしょうね...オー
プン時のバタバタ感は感じられず、スタッフの対応もなかなか良い...中でも
広い店内で、宮崎氏の声が一際響き渡っていました。

131026_2.jpg

【こくまろ黒マー油スペシャル鶏スープ麺(780円)】('13.10.21実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

幅広い層に支持されるよう、どちらかと言えばバランス重視のレギュラーに
対して、期間限定メニューに関しては結構「攻め」のモノを用意しているみた
いですね...それにしても商品名が長すぎる!本当は「8時間煮込みこくまろ
黒マー油スペシャル鶏スープ麺」っていうんですが、タイトルの関係上、短縮
させてもらいました...(´ε`;;) 粘度のあるスープの上に、煮玉子、白髪ネギ
糸唐辛子を添えて、上から特製の焦がしニンニク油(マー油)をたっぷりかけ
ている...

131026_3.jpg

デフォのこくまろ鷄スープに、ビシソワーズ(じゃがいものポタージュ)を
合わせたまったりスープ...レンゲで底からすくうと、ゴロゴロとジャガイモ
ブロックが現れる。裏ごししてスープに完全に溶かし込むのではなく、わざと
食感を残すのが面白い。舌で押すと簡単に崩れるぐらいの柔らかさなんだけど
この食感は初めてですね...舌触りもザラッとしていて、不思議な感じ...

デフォの「こくまろ鷄スープ麺」をまだ食べてないので比較はできないけど、
粘度もこちらの方があるらしい...焦がしニンニク油の鼻をくすぐる芳ばしい
香りと、コクのある油が食を加速させますね...タレは角を立たせず、まろやか
に仕上がっています。万人向けの優しいスープだけど、もう少しカエシを主張
させた方が好みかな…

131026_4.jpg

加水低めのストレート麺を合わせているんですが、スープ吸いも良く、クセの
ない麺でこちらは可もなく不可もなく...今回のスープは、麺なしでも成立する
んじゃないかって言う程スープしてます。(*´ω`*) 濃厚そうに見えるけど、
意外にサッパリしてるので、女性に支持されるんじゃないでしょうか...
サイドメニューの中の「インディアン唐揚げ」っていうのが、気になって
仕方ない...おお...「チキン南蛮」もあるじゃないですか...「マルイ」時代を
思い出しますね...(・ω・)ノ


丸福軒
(住所)奈良県大和郡山市下三橋町254-1
(TEL)0743-53-7568
(時間)AM10:00 ~ AM1:00 (L.O. AM0:00)
(休)年中無休 (P)あり


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2013年10月26日 22時34分 | 記事へ | ラーメン | Comment:2 Trackback-
じゃがいもが、入っているとは、お腹にたまりそうですね。
連食で、これが食べれるとは・・・
うらやましい〜(笑)
2013/10/27(日) 13:43:10 | URL | JoJo #B98RrkCM[ 編集]
>JoJoさん...

実はこの後、法隆寺の有名な「たこ焼き屋」さんに向かったのですが
定休日だったんですよ...

僕の場合は月曜日しか食べ歩けないので、連食できないと
話になりませんわ...(笑)
2013/10/27(日) 16:42:35 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By