2013年10月02日
カップ麺Watch(NO.160)
「アジアの即席麺を食べまくろう!」のコーナー...今回で一休みとなります。
(おみやげのネタが尽きましたw)今回は御存知「ベトナムエースコック」と
聞き慣れない「OMACHI」ってブランドの即席麺をレポートしてみましょう♪

cup160_a.jpg

【VINA ACECOOK「Huong vi BUN BO HUE」】

ベトナムでは人気NO.1、ベトナムエースコックさんの袋麺...本当に安定してる
と思います。「ブンボーフエ」とは、ベトナム中部都市「フエ」で名物の
ライスヌードル...米粉を使った麺と、牛肉を用いた料理だそうです。ブン(
ビーフン)ボー(牛)の意...なるほどねぇ〜♪ビジュアルで伝わると思うけど
少し辛みのあるスープです。カプサイシン系の辛みに魚醤で味付け、牛特有の
クセはあまり感じられない...香草が利いているので、苦手な人もいるかもしれ
ないけど、これこそがベトナムの庶民の味ですよ...熱湯5分の極細の米麺は
フォーとはまた違う食感ですね...スープにしっかりと絡んでなかなか旨い♪
さすがはエースコックさんですね...(*´ω`*)


cup160_b.jpg

【OMACHI「XOT BO HAM」】

最初見た時...どれがメーカー名でどれが商品名かがわからない...検索してわか
ったけど、ベトナムでは結構認知されている袋麺だそうです。今回もお約束で
お湯少なめで作ってみる...牛肉を使った牛エキスたっぷりのスープは、若干
クセはあるものの旨いと思います。しかも麺は僕の大好きな「じゃがいも麺」
じゃないですか...細いながらも、独特な弾力があります。じゃがいも麺と言え
ば、農心の「カムジャミョン」が最高に好みなんですが、じゃがいもの澱粉に
よる弾性はハンパないですからね...今回は細めということで、程良い食感♪
かやくには小さいながらも牛肉が入ってます。あとはニンジンとネギぐらい...
香草の匂いにも慣れたし、魚醤の風味にも馴染んできて...僕はベトナムの料理
OKかも...(・ω・)ノ しかし「OMACHI」って、どういう意味なんでしょうね...
やはり日本語を意識しているのかな?ヘイ!「おまち!」って...(笑)


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2013年10月02日 22時19分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:0 Trackback-
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By