2013年09月24日
カップ麺Watch(NO.159)
「アジアの即席麺を食べまくろう!」のコーナー...(・ω・)ノ 今回は「韓国」
なんですが...日本のエッセンスも入った「韓国ヤクルト」製となります。
韓国では鍋の後、〆に乾燥油揚げ麺を入れるなど、どちらかと言えば煮込む
のに適した麺が多いように思うのですが...(カップ式等、お湯をかけるだけの
麺では、あまり感動したことがない...)日本より即席麺を消費する国だけに、
これが技術的なものではなく、単なる「好み」の違いなのかもしれませんね...
では、早速レポートしてみましょう♪

cup159_a.jpg

【paldo KORENO「chicken flavor」】

ふむふむ...これはかなりしっかりしたパッケージですね...韓国では時間がなく
自由のない軍隊で、鍋を使わずにラーメンを調理する「軍隊ラーメン」なるも
のがあるそうで、袋の上側を開き、スープを振りかけ、熱いお湯を注ぎ入れて
袋を鍋代わりにして食べる方法...その使い方にも耐えれるような、結構しっか
りした外袋ですわ...って、除隊後にはこんな食べ方はしないそうですが...お味
の方は、韓国では珍しい辛くないスープですね...鶏ベースの白濁したスープ...
これならば、辛いのが苦手な人でも全く問題ないでしょう...プリプリと弾力の
ある麺は本当に美味しいです。かやくはネギ、ニンジン、シイタケとシンプル
なもの...個人的には、韓国ラーメンは辛くあってほしい...(笑)


cup159_b.jpg

【paldo KORENO「kimchi flavor」】

こちらは最も韓国らしいキムチ味...なんだけど、酸味がやや強く、辛さは控え
目なんですよね...かなりマイルドな味付けに、ちょっぴり不完全燃焼なワタシ...
もっとピリッとメリハリを利かせてほしいなぁ...ただ、麺はモチッとした粘り
と重量感があり、麺量もたっぷりあるのが嬉しいですね...このテの韓国即席麺
と言えば「辛ラーメン」がまず頭に浮かぶのですが、旨味的にもあれほど引き
が強くなく、実にさっぱりと仕上がっています。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2013年09月24日 22時16分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback-
何処でそんなマニアックな、ラーメンを・・・(笑)



2013/09/24(火) 22:39:58 | URL | JoJo #B98RrkCM[ 編集]
メンさん、こんばんはー(*゚ー゚)

>韓国では鍋の後、〆に乾燥油揚げ麺を入れるなど、
>どちらかと言えば煮込むのに適した麺が多いように思うのですが...
>(カップ式等、お湯をかけるだけの麺では、あまり感動したことがない...)

韓国のインスタントラーメンもけっこう食べるのですが、
この点については自分も同じことを思いますねー。

煮込むタイプの袋麺は麺も意外ともちっとしていて、
なかなか目を見張るようなものもあったりしますが、
カップだとゴワゴワした麺になりがちなのですよね;

なので、一度カップ版の辛ラーメンを食べるときに、
カップにお湯を入れてからすぐに鍋へと移しかえて、
煮込んで仕上げて食べたりしたこともあります(笑)

また袋麺も日本のように煮込むときは麺だけで、
最後にトッピングを乗せて仕上げるというよりは、
具と一緒に煮込むほうが合うタイプが多いですね。

カップ版の麺や付属のかやく(袋版・カップ版ともに)が
レベルアップすればもっと面白くなりそうなんですけどね!

ではでは、おじゃまいたしましたー(●・ω・)
2013/09/24(火) 22:56:52 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
> JoJoさん...

これはブログ仲間のおみやげなんですよ...
海外出張が多いので、その際に買って来てくれるんですわ...
ちょっと怪しいのもありますけどね...(笑)
2013/09/25(水) 08:45:35 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>かーとさん...

さすが即席麺研究家のかーとさんですな...
加えて言うなら、単にかやく等のレベルを上げるだけでも
ないんですよね...

例えば、小袋の開け口のマジックカットであったり
小袋自体に余裕を持たせ、口を切った際に飛び散らないように
したり...さらにはジェット湯切り等...日本製の良さは、
「いかにお客さんが、安全に使いやすいか...」を一番に考えて
いることだと思います。まぁ、国民性もあるんでしょうけど...

韓国製もちょっと手を加えるだけで、かなり良くなると
思いますけどね...定番の「赤辛いスープ」は化調が強過ぎて
引きの強さはあるものの、後でノドが渇くのが難点ですな...
2013/09/25(水) 08:54:02 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By