2013年09月16日
カップ麺Watch(NO.158)
さて...「たけパパ」さんプレゼンツ...「アジアの即席麺を食べまくろう!」の
コーナーがしばらく続きます。今回は「タイ」ですね...はっきり言って 商品名
すら読めません...(´ε`;;)とりあえずネットで調べてみると...ふむふむ...
この「マーマー」という会社...タイでは超定番の即席麺ブランドのようです。
種類も結構豊富ですわ...早速レポートしてみましょう♪

cup158_a.jpg

【MAMA「MINCED PORK FLAVOUR」】

作り方を見ると「チキンラーメン」のような熱湯をかけてフタをするタイプ...
やはり外国では、鍋で煮込むような手間のかかるタイプは人気がないのかな...
袋を開けてみると、言い方は悪いかもしれないけど、質の悪そうな色の付いた
油揚げ麺...小袋は3つあるけど、先に麺と同時に粉末スープと調味油を器に
あけて、熱湯をかける...3分経ったら、唐辛子をかけて完成♪...って感じです。
これは豚挽肉味になるのかな...いつもの如く(現地の人もそうするらしい...)
湯量を少なめで作るのがオススメ...うん?こぉ〜れは、どこかで食べたことが
あるような...そうだ!ジャパンの「幸麺」!豚肉のコクもあり、後味にピリリ
と唐辛子の辛みも効いている。これはクセが少ないので、日本人向けの味じゃ
ないでしょうか...問題の麺は日本製と比べると、ザラッとした表面の舌触りが
特徴ですね...なんとなく油のまわったような劣化感を感じるんだけど、この
アジアンテイストのスープには、よく合っているように思います。
それにしても...「幸麺」最近売ってませんよね?好きだったのになぁ...


cup158_b.jpg

【MAMA「SHRIMP TOM YUM FLAVOUR」】

タイでは最もポピュラーなトムヤム味...何と言っても、タイを代表する料理
ですからね...おお!これぞ本場の味!酸味も強く、辛さもビリッときます♪
ココナッツの入ったクリーミィなスープで、甘辛酸っぱのバランスが見事!
決してレベルの高い麺ではないけど、「豚挽肉味」同様、スープとの相性は
抜群ですわ...独特な香りもあるし、辛さもそこそこあるので、苦手な人もいる
と思うけど、僕は大好き...ってか、これは日本では販売されてないので、全く
問題ないですよね...(笑)このテのモノを日本のメーカーが(日本人向けに)
作るとなると、やさしく仕上げてしまうんだろうなぁ...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2013年09月16日 19時52分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback-
おぉ~~!なんかベトナムで記事読むとうれしいですねぇ~
(詳細な感想、評価がすばらしいです)


なんか新しいの見つけたらまた買って帰りますねぇ!
2013/09/17(火) 08:54:18 | URL | たけ #-[ 編集]
>たけパパさん...

毎度です。記事がたまっておりまして
やっとUPすることができましたわ...

最初は怪しいと思っていたパッケージも
慣れれば逆に、快感になってきたりして...(笑)
2013/09/17(火) 10:44:33 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By