2013年05月23日
カブの旅《美山・かやぶきの里》
130521_1.jpg

先日の月曜日...週間天気予報では「雨」となっていたものの、僕の見事な
「晴れ男」パワーのおかげで、ツーリング日和となりました。今回の行き先は
SUNNY氏におまかせでして...「京都の美山方面に向かう」とのこと...
美山って、結構距離がありますゼ...前回の「清乃@和歌山県」と、距離的には
あまり変わらないような...美味しいものはあるのかな...と、いつものごとく
ほとんど予備知識を入れずにスタートです。

今回はヘルメットの「ツインスピーカー」の試聴も兼ねてたんですが...これが
快調ったらありゃしない...ナビとレーダー、それぞれを独立して鳴らしている
ので、音が歪むワケでなく明確に聞こえる...ああ...付けて良かった♪

130521_2.jpg

この日向かった「美山」って、京都府でも結構北部に位置するんですが...
我々の住む地域から行くには、大阪市内を越え...京都市を越え...まずこれに
体力を使ってしまいますね...でも、休み明けの月曜日とは言え、昔と比べると
確実に車の交通量は少なくなっているように思います。それだけ車に乗る人が
少なくなったってことでしょうか...ちょうど「桃花春」のラーメン屋を過ぎた
あたりから、だんだんと緑が深くなっていく...最初にトイレ休憩をした場所の
前にあった料理屋さん...なかなかの雰囲気じゃないですか...

130521_3.jpg

この日は天気が良かったのですが、風はまだ少し冷たい...しかもトンネルに
入ると、まるで冷蔵庫の中のようにグッと気温が下がる...しかも湿気が
半端ない...シールドは曇るし寒過ぎる...って、この日はあまり防寒対策は
してないんですけど...体が冷えると、当然トイレも近くなり...2度目の休憩が
コチラ...「道の駅 ウッディー京北」...本当にトイレ休憩だけだったんだけど
ここの従業員さんかな?明るくにこやかに話しかけてきました。このあたりが
壁を作らないカブツーリングの醍醐味ですね...さぁ、目的地はもうすぐだ!

130521_4.jpg

はい...着きましたがな...「美山ふれあい広場」...もうね...相当に走りましたよ...
体は冷えまくりですわ...ここで給油も済ませときまひょ...ちなみにこんな所に
メシ食べるとこあるのン?「ふらっと美山」の中には、食べる所は存在せず。
地元で取れたであろう新鮮な野菜や加工品が、ずら〜っと並んでいるだけ...

130521_5.jpg

敷地内を歩いていると、何やら目立つ建物が...「美山のめぐみ 牛乳工房」...
ほほぅ...入ってみるべ...(・ω・)ノ こだわりの「美山牛乳」をベースにソフト
クリームやジェラート、プリン、チーズなどを加工販売してるんですな...
せっかくだから、ソフトクリームだけでもいただきましょう♪

130521_6.jpg

凍える体で食べるソフトクリーム...(・ω・´;) ほぅ...美味いぞコレ...プレーンな
ミルク味と「美山みるく珈琲味」のミックスとな...できればもっと大きな
サイズでいただきたい...(・Д・)ノ(大のソフトクリーム好き♪)

130521_7.jpg

「はじめませんか 美山ぐらし」.........あ〜、ごめんなさい...僕は無理ですぅ。
こんなに山深いと、ちとしんどいですわ...(^_^;; 特に冬場のことを考えると...
ここでヘアサロンやったら...うむむぅ...

130521_8.jpg

「美山ふれあい広場」からバイクを走らせてやく10分...最終目的地である
「かやぶきの里」へ...ここでのんびりと、茅葺き屋根の集落を写真に残して...
ってオイっ!なんじゃあ?この人だかりは...Σ(゚口゚II) 多いなんてモンじゃ
ないですよ...遠巻きに集落を取り囲むように、カメラの集団がズラリ...

130521_9.jpg

ホ〜〜〜レ...こんなのは序の口さぁ...警察も来てましたがな...いやマジに
何かあるのン?ま...まさか...「E.L.T」のコンサート?...なワケないか...
それより集落前のレンゲ畑が満開で、本当に綺麗ですわ...( ´ω`)

130521_10.jpg

特産品や食堂のあるベースもご覧の通り...ちなみにほとんどがお年を召した方
ばかりですな...ヤングマン(死語)はオレ達ぐらい?(`・ω・´) キリッ

130521_11.jpg

み〜んな三脚立ててさぁ...ええカメラ(一眼)ばっかりや...そんな中、手持ち
の「LX3」で立ち向かう私...フレェ〜、フレェ〜、ワ・タ・シっ!( ̄Д ̄)ノ

130521_12.jpg

もうね...人、人、人ですわ...見物人Aに行列のワケを聞いてみると...ぬぁんと!
年に2回しか行われない「放水銃の一斉点検」の日に、ビンゴしてしまった
らしい...しかもあと1時間ちょっとで始まるそうな...そんになイベントには
全く興味のない僕ら...しかも、お腹は減りまくりで、カラータイマーが点滅
している状態...これはササッと撮影して、退散するに限る...(・ω・)ノ

130521_13.jpg

集落の中を通る街道は「鯖街道」の一つとされ、多くの旅人が行き来していた
そうな...山麓の傾斜地を整地して建てられた茅葺き屋根の家...これ...交流館や
民俗資料館だけでなく、普通にここで生活してるんですね...いや...観光地とは
言え、こんなに沢山の人にジロジロと見られると、どうなんだろ...(´ε`;;)

130521_14.jpg

いい感じじゃないですか...どの家も傾斜の砂止めか、宅地正面には石垣を築い
ているのが特徴ですね...5月ということで、鯉のぼりを上げている家が結構
多かったように思います。それにしても、この茅葺き屋根の葺き替えって、
かなり大変でしょうね...火にも弱いだろうし...あ、だから定期的に「放水銃」
の試運転をするのか...

130521_15.jpg

ああ...お腹減りまくり...(´・ω・`) でもこんな雑踏の中、食堂に入るのは嫌だし
ここに来るまでに、いくつか食事処があったと思うし...早速戻ることにしま
しょうか...次回は美山でいただいたものをレポートしたいと思います。

余談ですが...「美山ふれあい広場」のすぐ近くにあった「美渓」ってお店...
この辺りではなかなかのお店だったようで...ここに立ち寄らなかったことを
言うと...某ラーメン通の方に「ああ勿体無い」を連呼されまして...(`ε´)
だってさぁ...ラーメンにカレーにハンバーグ...な〜んて書いてあったら、
専門店っぽく感じないでしょうがぁぁあ!わかりましたがな...ここは再度
訪問することにします!(・ω・)ノ

しかし...「カブの旅」っていいでしょ?おいそこ...「デブの旅」と違うから!
将来は絶対に、旅日記にしよう♪(*^ー゚)b


□■B級グルメ食べ歩きing・・番外編■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/bangaihen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2013年05月23日 21時54分 | 記事へ | 日記 | Comment:0 Trackback-
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By