2013年02月12日
■自分流おすすめ店〔'12.11月〜'13.1月〕更新&おみやげラーメン■
HPの「自分流おすすめ店」を更新しました。余程のことがない限り、新規店
めぐりをしない“基本リピーター”になってしまって、偏ってはいるんですが...
僕が最近食べて、感動した渾身の10杯を紹介してます。

(※ 価格は実食した日のものです。諸事情により変更していることも
ありますので、ご了承下さい。なお限定に関しては、期間が終了している
可能性もありますので、直接お店の方に確認を入れて下さい。)


http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/jibunryu.html


これからも、感動したラーメンが10杯たまると、放置すること無くすぐさま
更新しますので、お楽しみに♪さて...先日、ウチに以前勤めていた従業員が
子供を連れて遊びに来てくれまして...その時におみやげでいただいたのが...
この半生タイプの熊本ラーメン...

130212_1.jpg

【熊本ラーメン 名店 大黒】

僕は熊本にも行ったことはないし...(大分は何度かありますが...)正式な
熊本ラーメンっていうのは食べたことがない...そんな僕でも知っている
ビックネームのお店が、熊本を代表する「大黒」さん...今はこうやって全国の
有名店のラーメンが、家庭で気軽にいただけるんだから...実にありがたい...
当然、お店と全く同じってワケにはいかないけど...最近のおみやげラーメンの
レベルは高いですよね...

130212_2.jpg

肉類が全く無かったので、ネギだけをぶちこんでみました...しかしまぁ...
想像以上に「焦がしにんにく」のニオイが凄いですねぇ...これは仕事前に
食べると大変なことになりそうです...(^_^;; 粘度はサラッとしていながらも
豚骨の髄の旨みも感じることが出来る...一般的な博多のトンコツと比べると
ラードやマー油の加減か、少しオイリーな仕上がりになるのかな...本当に大蒜
が効いていて、少し苦みも感じるぐらい...かなりの中毒性がありそうです。

130212_3.jpg

細めのストレート麺を合わせてるんですが、なめらかでパスッとした歯切れが
特徴ですね...最近の半生の麺の出来は、本当にスゴイよなぁ...なかなか現地で
いただくってことができないだけに、こういうおみやげは嬉しいですね...
もちろん通販でも扱っているみたいです。(*´ω`*)


□■B級グルメ食べ歩きing・・番外編■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/bangaihen.html




■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2013年02月12日 20時51分 | 記事へ | ラーメン | Comment:0 Trackback-
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By