2013年02月09日
宮崎郷土料理 どぎゃん《遅めの新年会》@中央区
130209_1.jpg

少し前の話になりますが...同業者の勉強会(club“as”)で、ちょっと遅めの
新年会を行いました。会場になったのは「宮崎郷土料理 どぎゃん」さん...
このお店...メインは宮崎炭火焼鳥のお店なんですが、店主さんが大のラーメン
好きということで、ラーメン界でも有名になったお店なんです。(*´ω`*)

130209_2.jpg

とりあえず乾杯です♪この日は「飲み放題付ノーマルコース(3,500円)」で
お願いしたんですが、2時間の飲み放題がついてこの価格は嬉しいですね♪
それでは料理をいただきましょう...

130209_3.jpg

順不同ではありますが...まずは「新鮮!お刺身盛り合わせ」ですね...「鶏の
てっさ、脂きものお刺身、ハツのお刺身...etc」...新鮮な食材ならではの料理に
メンバーは大喜び♪

130209_4.jpg

炭火焼鳥タレ焼きと、自慢の「ブルダック」...鶏肉に絡めた激辛ペーストは、
最初はフルーティな甘さがあるんだけど、後からジワジワと辛みが押し寄せて
来る!みんなヒーヒー言ってたけど、僕は全然問題ナシ!うまし!

130209_5.jpg

「旨辛きゅうり漬け」と「蒸し鶏シーザーサラダ」...この包丁を使わず、手で
もいだような胡瓜の美味さときたら、マジ最高!食感もいいし、ちょうどいい
塩梅だし...ただの胡瓜漬けと思うなかれ!(・ω・)ノ

130209_6.jpg

「名物チキン南蛮」...これはたまらんねぇ...カラッと揚がったコロモの食感も
いいけど、自家製タルタルもええ味ですわ♪

130209_7.jpg

こちらのお店のピッチャーは...「ヤカン」でございます。(ΦωΦ)
ふふふ...面白いじゃないですか...ま...僕の場合、ビールは最初の一杯だけで
すぐに焼酎にチェンジしますけどね...ふん...尿酸値が高いのさ...(*´ェ`*)

我々の業界の人は、みんな食べるのが早いんですわ...しかも大食いが多いので
出てきた料理が瞬時になくなってしまう...(お店の人もビックリしてたと思い
ます...)あ...でもですよ...例年のことを考えれば、やはり料理が美味しかった
から、このペースだったんですよ...(昨年はかなり残してたし...)

130209_8.jpg

「宮崎流もも燻し焼き」に、坂本店主からサービスの「鶏ポン酢」...ここの
名物はやはり燻し焼きになるんですよ...強烈な炎と煙で燻した、黒い焼鳥♪
通常の串に刺して焼くスタイルではなくて、バラで焼いているのが特徴です。
肉汁たっぷりで、本当に旨い♪

130209_9.jpg

こちらの最大の強みは、〆のラーメンまでいただけること...しかもラーメンが
好きで食べ歩いてる坂本さんが作る一杯だけに「なんちゃって」なラーメン
ではないんですわ...「高井田風中華そば」ということで、御存知「高井田系」
の中華そばです。この濃い醤油味のラーメンの特徴は、何と言っても...
アルコールを飲んだ後食べると、美味さが倍増すること!これはねぇ...
鉄板ですよ!さっぱりとした鶏ベースのスープに、マルハマの再仕込醤油を
使ったカエシ...そしてミネヤの極太麺(万能麺)とくれば、間違いなし!
これねぇ...別料金でいいから、シェアせずにいただきたかったです...( ´ω`)

この日はメンバーの中で約一名、テンションの高い男がおりまして...お店にも
迷惑をかけたのではないかと...騒がして、本当にゴメンナサイね...m(_ _)m
坂本さん、料理はみんな大満足でしたわ...また利用させていただきますので
(今度はおとなしく)よろしくお願いします。


宮崎郷土料理 どぎゃん
(住所)大阪市中央区博労町3-1-13戎センタービル2F
(TEL)06-6241-6689
(時間)(月~金)AM11:30 ~ PM2:00、PM5:00 ~ AM0:00
    (土曜日)PM5:00 ~ PM11:00(L.O. PM10:30)
(休)日曜日、祝日 (P)なし


□■地域別・B級グルメ食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2013年02月09日 22時14分 | 記事へ | グルメ(ラーメン以外) | Comment:0 Trackback-
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By