2013年01月09日
麺や 而今(伊勢正三)@大東市
130109_1.jpg

【伊勢エビ清湯そば“伊勢正三”(780円)】('13.1.3実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

交通の便が悪いせいか、並び出しの遅い「而今」さん...昨年の仕事始めは、
30分前に着いてポールだったんですよね...今回は一日限定のこともあり、少し
余裕をみて一時間前に到着したんですが...考えが甘かった...すでに数名並んで
いる...ま、何とか一巡目に入れそうだったので良かったのですが、その後続々
とお客さんが並び出し、開店前はとんでもないことに...(^_^;; 

この日は「伊勢エビ」を使った清湯スープだそうで、お店の換気口からは
強烈な海老の香りが...なんか酔いそうな感じでした。え?限定の名前は...
伊勢エビ清湯そば...「伊勢正三」?( ̄△ ̄;)...いや...何と申しましょうか...

130109_4.jpg

店主はこ〜〜んな人ですからね...(* ̄m ̄) ププッ

130109_2.jpg

ではでは...今年一発目の限定をいただきましょう...本当に香りからして海老
一色って感じですね...伊勢海老のアタマから出るダシのせいか、清湯と
言っても澄みきった感じのスープではない...昨年末に改良された「塩鶏湯」の
スープに、大量の伊勢エビを入れて炊き上げたそうな...ファーストインパクト
はかなり強めで、甲殻類が苦手な人にはキツイかもしれないけど...それも
最初の一口だけ...エグみ等はほとんどないので、すんなりと口の中に入って
来る...特に伊勢海老独特の甘みが、口の中に広がりますね...こんな贅沢な一杯
が780円とは驚きですわ...

130109_3.jpg

低加水の中細ストレート麺を合わせているんですが、なめらかでコシも強く、
風味もいいですね...いつもの巻きバラチャーシュー、鴨のくんせいの代わりに
プリップリの海老団子を浮かべています。これは和食職人ならではの一品
ですわ...新年早々、価値ある一杯をいただきました。

えっ?「かしや」さんは、これの醤油バージョンをやってるの?そりゃあ
バイクを飛ばして行くしかないですなw


麺や 而今
(住所)大阪府大東市灰塚6-7-9
(TEL)072-873-0147 (時間)AM11:30 ~ PM2:30 
(休)火曜日(祝日の場合は営業) (P)なし


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2013年01月09日 21時55分 | 記事へ | ラーメン | Comment:0 Trackback-
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By