2013年01月06日
○寅 麺屋 山本流(生姜醤油らーめん)@生野区
130106_1.jpg

「JUNK STORY」で正月限定をいただいた後、向かったのが「山本流」...
あらっ...予想外に空いている...そっか...大々的に宣伝はしてなかったので、
皆に知られてないんですね...この日は正月特別仕様ということで、一律800円
で振る舞い酒やおむすび、アテ、ラーメン等が出される...ほっほ...素晴らしい
じゃないですか...この日は入れ替え制ではないので、座った者勝ちみたいな
感じになるのかな?本当にのんびりした雰囲気で、ナント...パーヤンの奥さん
が手伝っている...しかも、子供を背負って...(笑)いいなぁ...この感じ(*´ω`*)
はい...私...宣言します。来年の元旦は、こちらのお世話になります...(・ω・)ノ
あ〜あ...バイクで来てなかったら、飲めたのにぃ〜。

130106_2.jpg

【生姜醤油らーめん(正月料金、800円)】('13.1.1実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この日のお昼はラーメンは一種類...「生姜醤油らーめん」のみの提供でした。
店主が昔働いていた“尾道らーめん”を意識したということで、スープ表面には
たっぷりの豚の背脂を浮かべている...トッピングには小ぶりな巻きバラ叉焼に
刻み葱、メンマと実にシンプル!

130106_3.jpg

鶏ガラ、豚ゲンコツでとった動物系スープに、小魚の出汁が加わり、濃口の
醤油ダレでまとめています。生姜や大蒜による香りやコク...さらには背脂の
甘み等で、少しオイリーな和風醤油味に仕上げています。元々の醤油にも
甘みがあるのか、後半は若干クドさが残るかな...その辺は山本君も気にして
いるようで、改良するとのこと...もしかすると、夜営業は「塩」にして
幻のラーメンになってしまったかもしれない...(・ω・´;)

130106_4.jpg

この麺は見事でしたね...風味もいいし、コシもあってなめらかな平打ち麺...
これだと塩系の清湯にもバッチリ合うんじゃないでしょうか...あ〜〜あ...
隣のお客さん、美味しそうに飲んでたなぁ...(その方も「JUNK」の後に
来られたみたいですが...)来年は絶対に席を確保する事にしよう!


○寅 麺屋 山本流
(住所)大阪市生野区生野西2-1-37
(TEL)06-6796-8488
(時間)AM11:00 ~ PM3:00 PM6:00 ~ PM11:00
(休)火曜日 (P)なし


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2013年01月06日 22時08分 | 記事へ | ラーメン | Comment:0 Trackback-
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By