2012年12月22日
麺や 而今(芳醇醤油鶏そば)@大東市
121221_1.jpg

【芳醇醤油鶏そば(650円)】('12.12.17実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回はリニューアルした塩の清湯...「塩鶏湯そば」をいただいたのですが、
今回は醤油の清湯を注文...名前も「中華そば」から「芳醇醤油鶏そば」に変更
されてます。前回の塩でも感じたけど、器にも柄が入ると雰囲気が少し変わり
ますね...以前のデフォと比べると、スープ表面に浮かぶ油の量が増えて、若干
醤油色が濃くなったように見える...盛り付けに関しては、塩と同様...巻きバラ
チャーシュー、鴨のくんせい、つくね、水菜、白髪葱、刻み葱、糸唐辛子を
浮かべており、これこそが「而今スタイル」なんでしょう...

121221_2.jpg

うん...旨い...さすがは而今さん...少々チューニングを変えても、ビシッと
仕上げてきます。使用する鶏だけでなく、カエシの配合も変えているそうな...
数種の醤油を配合し、ほんのり残る甘みはみりんによるものか...前回の塩同様
スープのボディは厚めながらも、キレのある仕上がりになってますね...この
カエシの使い方が絶妙なんですよね...コリコリの軟骨を混ぜ込んだつくねや
鴨ロースのチャーシュー、旨み溢れるバラチャーシューなど、脇役となる
トッピングも全体のレベルを引き上げていると思います。

121221_3.jpg

前回、店主さんに麺の「ねちゃつき」についてお伝えしたんですが、すぐさま
対応してくれたみたいで、非常にいい感じで仕上がってますね...低加水の中細
ストレート麺はなめらかでコシも強く、何より風味がいい...以前の中華そばも
美味しかったけど、より「わかりやすい味」にシフトしているような気が
しました。とにかく関西を代表する一杯であることは確かですわ...
(*・ω・)(*-ω-)うんうん


麺や 而今
(住所)大阪府大東市灰塚6-7-9
(TEL)072-873-0147 (時間)AM11:30 ~ PM2:30 
(休)火曜日(祝日の場合は営業) (P)なし


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2012年12月22日 22時16分 | 記事へ | ラーメン | Comment:0 Trackback-
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By