2012年11月21日
アナログ人間は、やっぱ手帳に限る!
121121_1.jpg

毎年の恒例行事と言えば、翌年のダイアリーの購入ですよ...はい...いくら
便利な電子手帳が出ようとも、自分で書いた手帳には敵わない...って言うか、
電子モノを信用しきれないのですわ...何かの拍子にトンだら終わりでしょ?
まぁ、バックアップをとれば済む話なんだけど...

僕は小学校の頃から、文具フェチでして...まぁ、人よりも「絵」や「字」を
書く機会が多かったし、自然に道具に対する愛着がわいてくるんですよね...
使い切ったボールペンは、その年の終わりにまとめて供養したり...(もちろん
自分で勝手にやってたんですが...)シャーペンも何百本も持ってたりして...
手帳も大事にしてたんですよね...学生時代は高価な手帳は買えないんだけど
ずっと同じメーカーのダイアリーを愛用してました。

で...僕が現在気に入っているのは、マルマン社の週間日誌(見開き2週間)...
ここのは他社とは「紙質」が全然違う...本当に丈夫で使いやすいんです。
僕は「見開き2週間」を使っているけど、その人の使い方によって、沢山の
種類から選べるからね...僕が知る限りでは、最強の交換ダイヤリーだと思う...

121121_2.jpg

うひひ...やっぱ革の手帳はいいなぁ...僕は大、中、小と使い分けてまして...
右の大きなのは日頃持ち歩かないんだけど、真ん中と左のは常に持ち歩いて
いますね...そんなメーカー物じゃないけど、使い込むごとに味が出てくる...

121121_3.jpg

はい...真ん中のサイズのヤツ...これが僕のメインの手帳でございます。
ミニサイズ6穴で、一般的な手帳ですね...メーカーは「Davinci」だったかな...
もう何年もなるけど、奮発して買いました。これがまたいい革なんですわ...
値段は忘れたけど、ちと高かったと思う...

121121_4.jpg

日程もダイヤリーに書き込むし、食べたお店のラーメンの名前や価格...
あと、食べたものの感想を箇条書きで書き留めておくんです。じゃないと
覚えてられないもの...確か「しらっちょ」も同じような手帳を持ち歩いていた
ような...僕は新しいダイアリーも一度には換えずに、少しずつ換えて行くん
ですわ...三ヶ月ごとぐらいにね...大事な大事な手帳です。

121121_5.jpg

一番小さな「ラセ」社の手帳...これは、約十年前にラーメンを意識して食べ
歩き出した頃から、ずっと店名とラーメン名だけを記録している、ラーメン
専門の手帳ですわ...味云々の細かいことは一切書いてないけど、この手帳に
僕のラーメンに対する想いが詰まっている...1つ問題があるんですが...この
5穴のミニは、交換のメモリーフがなかなか売ってないんですよね...

121121_6.jpg

最後に大きなシステム手帳...持ち歩くにはちとデカイので、現在はほとんど
使ってないのですが、講習会とかでメモを取る時はコイツを持って行きます。
「Grand Slam」ってブランドだけど、そんなに高くはなかったと思う...
とにかく年代物で、いい味が出てるんですわ...

やっぱり手帳ですよ!スケジュール管理も見やすいし...電源のON/OFFも
必要ない!アナログ人間は、やっぱ手帳に限るっちゅ〜ことですわ...

121121_7.jpg

□■趣味の広場■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/mono.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2012年11月21日 22時19分 | 記事へ | MONO | Comment:2 Trackback-
毎年ミスドの手帳です
2012/11/21(水) 22:48:32 | URL | CRACKER #-[ 編集]
>CRACKERさん...

ええやんかぁ...
それがCRACKER君のこだわりなんやから...
2012/11/22(木) 08:53:40 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By