2012年10月11日
麺や 而今(あ!Godアニマルズ)@大東市
121010_1.jpg

先日「かしや」さんで、つけ麺をいただいてた時...「来週、而今さんとコラボ
をするんですよ...」と柏原店主が言ってたので、頭の中はそのことでいっぱい
だったんです。まず早めに而今で食べて、その後かしやへ向かう...時間的に
可能だろうか...と焦りながらも、開店40分前に而今に到着...あれ?すんなり
ポールが取れてしまった...v(^0^)v 祝日ということで焦ってたのですが、
ここは交通の便が悪いですからね...並び出しが遅いんでしょう...もちろん
その後は続々お客さんがやってきて、あっという間に長蛇の列です。

121010_2.jpg

【あ!Godアニマルズ(750円)】('12.10.8実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつものごとく、予備知識なしでやって来たのですが...而今さんの場合、5杯
限定で「つけ麺」仕様にもできたそうな...島田店主に尋ねると、ラーメンの方
が自信があるということで、迷わず普通の「あ!Godアニマルズ」をいただき
ました。小口の純白の器がいいですね...少し澱みのある清湯スープなんですが
アゴ出汁のいい匂いが漂ってきます。小松菜、玉葱、表面に炙りを利かせた
巻きバラチャーシュー、白髪葱、糸唐辛子が綺麗に盛り付けられる...

121010_3.jpg

鶏と豚骨を丁寧に煮出した清湯スープに、大量の焼きアゴから取った出汁を
合わせているんですが、いかにも而今らしい「強い清湯」ですね..「あっさり
してますよ」的な大人しい味わいではなくて、焼きアゴの風味がしっかりと
主張しながらも、カドも感じさせず、バランスよくまとめられている...後口に
ほんのり感じる甘みが後を惹きます。こりゃあ旨いわ...

121010_4.jpg

真っ白い低加水の中細ストレート麺を合わせているんですが...ブツンという
歯切れの良さが特徴です。関西では珍しい麺ですが、最近島田さんは、この麺
にハマっているみたいですね...巻きチャーシューは柏原店主の担当かな?
本当に柔らかくていい味してますよ...繊細さと強さを兼ね備えた、見事な一杯
でしたね...さぁ、西成に向かうことにしましょう...あれ?...今さっき、
umiさんらしき人とすれ違ったような...ま、いいか...(爆)


麺や 而今
(住所)大阪府大東市灰塚6-7-9
(TEL)072-絶妙-0147(時間)AM11:30 ~ PM2:30 
(休)火曜日(祝日の場合は営業) (P)なし


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2012年10月11日 11時01分 | 記事へ | ラーメン | Comment:0 Trackback-
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By