2012年09月22日
らーめん専門 和海 (みそらーめん)@尼崎市
120921_1.jpg

この日は久しぶりに尼崎の名店...「和海 」に向かう...ラーメン好きじゃない人
は、何でそこまでしてラーメン食べるの?...って思うでしょ?バイクに跨がり
43号線を北上し尼崎方面へ...(スピードには気をつけて...)だんだんと目的地
が近付くにつれ、気持ちも高まって行くんですよね...僕だけじゃなく、多くの
ラヲタはラーメンの代金よりも交通費をかけて...さらには時間をかけて食べに
行くんだから...(意外に楽しいのですよ♪)ンでもって、人気店となると
さらに店の外で待たされることになる...もう「修行僧」の気分ですわ...(笑)

しかし、あれ?...比較的空いている火曜日だというのに...あれ?何この行列...
いつもは前の公園で(蚊にかまれながら)時間をつぶして、1時過ぎに店内に
入るんだけど、この日はそんな悠長なことは言ってられないぞ...(^_^;;
スグに行列の後ろに並び、順番が来るのを待つ...で...20分ほど待って、やっと
店内に入ることができました。

120921_2.jpg

【みそらーめん(700円)】('12.9.11実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

目的はただ一つ...デフォで唯一食べてなかった「みそらーめん」をいただく
こと...決して、一緒に「親玉子かけご飯」を食べようとか、「ふわ玉チャー
シュー丼」を食べようとか...これっぽっちも思ってなかったんだからね...
僕の前でご飯が無くなったなんて、全然気にしてないんだからね...あれ?
なんだこれ...目から汗が止まらないぞ...。゜・゜(p´Д`q)。゜・゜

はい...「みそらーめん」来ましたぁ...ラーメンが目の前に来ると、急に機嫌が
良くなります(単純w)デフォの「みそ」こそ食べるのは初めてなんだけど
以前、限定の「山椒と生姜のみそらーめん」をいただいたことがあるので、
「和海 」さんの味噌は2度目になるのかな...ビジュアルは一目でソレとわかる
車麩が脇を固め、デフォでも「3種盛り」のチャーシューが豪華に盛り付け
られる...実に美味しそうでしょう?

120921_3.jpg

重くカドの立った、しょっぱめな味噌ラーメンが苦手なワタシ...特に赤味噌系
が苦手なんですけど、ここのは違う...芳醇な味噌の風味で、その他のデフォ
(塩、醤油)と比較しても、濃いめの味付けであることは確か...しかしながら
本当にバランスが良く、鶏や魚介の旨味もちゃんと感じられる...4種類の味噌
にも無添加を求める徹底ぶりですからね...重たさを全く感じさせない見事な
スープだと思います。

120921_4.jpg

前回課題だった絡みの悪い中太縮れ麺は、加水率を変更するなど、製麺屋さん
との真剣なやりとりによって、かなり改善されたと思います。ブランドが
どうこうでなく、製麺屋さんと共に「良いもの」を造り上げようという姿勢が
いいですよね...木下店主の意地のようなものを感じます。いやぁ...旨かった♪

冷蔵庫の貼り紙を見ると...ん?「定休日の変更」?...10月より毎週、日曜日
月曜日がお休みに...つ〜ことは、月に一度しか行くチャンスがなかった僕には
さらに一日、チャンスが増えるということですな...(連休の火曜日が月に2日
あるので)皆さんには申し訳ないけど、僕には嬉しい知らせですわ...(^_^ *)


らーめん専門 和海
(住所)兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
(時間)AM12:00 ~ PM1:30 PM6:00 ~ PM9:00
(休)日、月曜日 (P)隣にコインPあり


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2012年09月22日 21時54分 | 記事へ | ラーメン | Comment:0 Trackback-
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By