2012年09月18日
カップ麺Watch(NO.116)
王者「日清」さらには「マルちゃん」に負けじと、最近よく頑張ってるなぁ...
と感心するのが「明星」さん...「一平ちゃん」シリーズをはじめ、遊び心満載
と思いきや...袋麺で一世を風靡した「中華三昧」もありますからね...真の実力
者なワケですよ...今回は「明星」のカップ麺の中でも、キャッチーな商品名の
ものをチョイスしてみました。

cup116_a.jpg

【明星「チョッパヤ ソース焼そば」】

茹で時間1分の細麺...なのに濃い味のソース?さらには特徴あるふりかけなど
遊び心たっぷりで、若者を意識した一杯のようですね...確かに「1分」は
ありがたい...お箸を用意したり、小袋を開ける用意などをしていると、あっと
いう間に出来上がりですわ...もう待ち時間無しと言ってもいいぐらいです。
この麺...マルちゃん「俺の塩」の麺に似た水分を含みにくい麺で、最初から麺
にソースを練り込んでいるんですよ...しかしこの食感と言うか、モサッとした
感じはどうだろう...塩にはイケるんだけど、ソース系には合わないような気が
するな...ソースの味付けどうこうじゃなくて、あの照りのあるソースの絡みが
焼そばの醍醐味ですからね...「焼チーズ入りふりかけ」は、香ばしい風味と
サクサク感が面白い...やっぱこれに関しては、従来の麺で食べてみたかった...
あ...それじゃ「チョッパヤ(チョー早い)」とは言わないかw



cup116_b.jpg

【明星 「ラーの道 旨とろ豚骨醤油」 】

ふっふっふっ...今回は「ラの道」ではなく「ラーの道」ですよ...ついつい
商品名につられて買ってしまいました。(笑)ウリになっているのが、熱湯
5分のスチームノンフライ製法の太麺...お湯をかけるだけの麺の中では、
間違いなくトップクラスのコシと風味を誇る...んだけど、出来上がりの
ビジュアルがいかんよねぇ...完全に底に沈んでしまって、あまりにも寂しい...
スープは結構な濃度の豚骨醤油で、後入れのマー油がいいじゃないですか...
コクもあって、なかなか存在感のあるスープですわ...味付き豚肉、ナルト、
メンマ、チンゲン菜と、値段のわりには頑張っていますよ...なかなか美味し
かっただけに、この出来上がりの「絵」だけは、何とかしてもらいたいと
思いました。

まぁ、厳しいことも書きましたが、「明星」さん...チャレンジャー的な勢いを
感じますね...本当によく頑張ってますよ...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2012年09月18日 22時02分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback-
明星 の中華三昧シリーズ 大好きです。
特に酸辣湯が!
四神伝さん また限定で出して欲しいな。
2012/09/19(水) 08:20:26 | URL | たっか #-[ 編集]
>たっかさん...

中華三昧の酸辣湯は、前回レポしたんですが
確かに美味しかったですね...

四神伝さんは、プッシュすればまた作ってくれるかも...
2012/09/19(水) 08:55:42 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By