2012年09月05日
中村商店 高槻本店(金の塩)@高槻市
120905_1.jpg

久しぶりに中村氏に会いたくなって、どこに行けば会えるんだろ...とリサーチ
したところ、中村商店の高槻本店に居るという...よしっ!バイクを走らせて
高槻へ向かう...ようやく行けましたわ...暖簾をくぐって入っていくと、奥さん
も居るじゃないですか...もちろん中村店主自らがラーメンを作っている...
やっぱりね...こうやって遠方から来るっていうのは、中村店主に会いたいん
ですよ...彼の作るラーメンが食べたい...

L字型のカウンターだけの構成で、かなりゆったりめに造られていますね...
大勢のお客さんに対する時も、決して急いでるようには見えないんだけど
結果的に「仕事が早い」んですよね...それだけ無駄の無い動きをしていると
いうことでしょうか...さらにはふんわりとしたしゃべり方と、穏やかな笑顔で
何とも言えない空間を造り出してる...さすがですな...

120905_2.jpg

【金の塩(950円)】('12.8.21実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

限定の冷やしも気になるけど、初訪ということで、やはりデフォを食べないと
いけないでしょう...どれがおススメか中村氏に尋ねたところ...「金の塩」だと
言う...よし、それをいただきましょう...目の前に届いた一杯...「きんせい」の
塩系とはビジュアルも違いますね...よく澄んだ清湯スープに、肩ロースの
チャーシューを2枚浮かべ、水菜、白髪葱、青葱、糸唐辛子を綺麗に盛り付け
ており、スープには食感のいい刻み玉葱を浮かべている...

120905_3.jpg

鶏ガラ、豚骨の動物系に、鰹節や鯖煮干しなどの和風出汁を合わせているん
ですが...「きんせい」時代の塩系と比べると、ボディはやや弱めながらも、
キレで勝負するような感じ...とにかくバランスがいいんですよね...塩ダレは
カドを立たせず、実に繊細な味わいです。隣の年配のお客さんなんて、唸り
ながら食ってました。(笑)

120905_4.jpg

麺はもちろん自家製の中細平打ち麺...なんというモチモチ感...風味もいいし
のど越しもいい...麺を啜っていると、刻んだ玉葱が絡んできたりして...
シャクシャクとした食感がたまりませんわ...久しぶりに中村店主の一杯が
いただけて、良かったです。ごちそうさまでした...m(_ _)m

メニューを見ると、「タンメン」もやってるんですね...こってり系のスープや
つけ麺も3種類用意してるし、これは通わないといけませんな...


中村商店 高槻本店
(住所)大阪府高槻市上田辺町4-14
(TEL)072-685-1308
(時間)AM11:30 ~ PM2:30 PM5:30 ~ PM10:00
(休)月曜日 (P)なし


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2012年09月05日 22時13分 | 記事へ | ラーメン | Comment:0 Trackback-
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By