2012年09月02日
カップ麺Watch(NO.115)
今回は名前は通っているものの、自分的には珍しいカップ麺をチョイスして
みました。丼型カップが基本のマルタイ「長崎ちゃんぽん」と、袋麺では
一時代を築いた「明星 中華三昧」のカップをレポートしてみましょう...

cup115_a.jpg

【味のマルタイ「長崎ちゃんぽん」】

ナント...縦カップの「長崎ちゃんぽん」ですか...パッケージデザインは変わら
ないみたいですね...上ブタに調味油の小袋を貼付けているぐらい...こちらは
カップ型ちゃんぽんではパイオニア的存在ですもんね...丼カップであろうが
縦カップであろうが、中身は変わらない...豚骨ベースのスープに、エビ、イカ
ホタテなど魚介エキスを加えた白湯スープは、後味に甘みが残るのが特徴...
まさにちゃんぽんらしい太麺との相性もなかなかですよ...僕はいつも途中から
香辛料を投入して、味を引き締めるんですが...胡椒がバッチリ合いますよね...
多めに入れて「六五六」テイストでいただきます♪ウマァ〜!


cup115_b.jpg

【明星 中華三昧「酸辣湯麺」 】

こちら...中華三昧発売30周年を記念して作られた、名店コラボ商品みたいです
ね...赤坂の名店「中国料理 榮林」ということですが、モチロン僕は知らないし
純粋にこのカップ麺の感想となります。僕は酸辣湯が大好きなんですが、
こちらは酸味、辛味、コクともに素晴らしいですね...力強さを感じますよ...
具材は細かく刻んでいるのでわかりにくいものの、タケノコの食感も面白いし
ふわっとしたタマゴやしいたけ、青梗菜と、とろみのあるスープに絡んで持ち
上がってくる...熱湯4分の「スチームノンフライ製法」の細麺はスゴイなぁ...
そこいらのフニャチン細麺とは一線を画す。なめらかでコシもあり、見事な
仕上がりですね...さすがは中華三昧と思わせる一杯...この内容で246kcalと
いうのも嬉しい♪


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2012年09月02日 22時40分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:0 Trackback-
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By