2012年08月13日
カップ麺Watch(NO.113)
ロンドンオリンピックも無事終了しました。愛国心の強い私としては、色々と
言いたい事もあるんですが、それはここでは触れないでおきましょう...今回の
オリンピックにあやかってか、各社からメダルの色を意識した商品が発売され
ており、特に金色に輝く商品が数多く店頭に並んでいる...中でもエースコック
スーパーカップは「金」と「銀」の商品を出していたんですが、本当に目立っ
ていましたね...さすがに「銅(BRONZE)」を意識した商品は、どこにも発見
出来ませんでしたが...(笑)

cup113_a.jpg

【エースコック スーパーカップ「GOLD特製コク醤油ラーメン」】

うは...すげえゼ...ド派手なパッケージングなんですが、調理後もちゃんと
GOLDを意識させる仕上がりに、笑ってしまいました。これ...後入れの鶏油が
金色なんですね...しかも際立たせるためか、かなりの量なんですけど...かなり
オイリーな仕上がりとなっています。醤油はカドがなく、後口に甘みが残る
感じで実にやさしい口当り...やはり今回の主役は、麺になるのかな...厚みを
増した「ガッシリ3Dめん」にガーリックとオニオンの旨みをミスト状にして
吹き付けた「うまミスト仕立て」だそうな...確かに弾力も強く、麺自体が旨み
を持っているせいか、絡みも良く感じます。しかしなぁ...GOLDのワリには
具材がプアな気がするんですが...この値段帯なら、仕方ないと思うけど...


cup113_b.jpg

【エースコック スーパーカップ「SILVER特製とんこつラーメン」】

ふふふ...GOLDの「鶏油」に対して、SILVERは「豚脂」ですかぁ...確かに白濁
したスープに透明な豚脂をたっぷりかけると、銀色に見えますよね...しかし
コク醤油以上にかなりオイリーに仕上がっているところが気になるところ...
こってりが苦手な人には、ちとキツイかなぁ...ベースはエースコック自慢の
豚骨スープなんですが、僕は結構お気に入りなんですよね...背脂とラードを
合わせた「銀の豚脂」も、個人的には悪くないと思います。新3Dめんとの
絡みもなかなか...かやくの中では、ミンチ肉がいい仕事をしてたと思います。
今回のシリーズは、どちらも「調味油」がミソになっているので、オイリーな
印象が強かったですね...年配の人には、厳しい一杯かもしれません...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2012年08月13日 20時01分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:0 Trackback-
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By