fc2ブログ

麺や 而今(塩白鶏湯そば)@大東市

ハシダ・メン

120630_1.jpg

【塩白鶏湯そば(700円)】('12.6.18実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「麺ゃ しき」さんや「かしや」さんなど、最近「而今」さんの息の掛かった
お店が増えつつあるんですが...僕も原点に立ち返り、而今さんの味を再確認
すべく、大東市へ向かう...この日は「mixiコミュニティ400人達成記念」の
限定の前だったせいか、いつもの行列はなく、すんなり入店することが出来
ました。さて...「麺ゃ しき」さんでも白湯をいただいたので、この日は
「塩白鶏湯そば」をいただくことにしましょう...白濁したスープの上には、
鴨ロースの薫製や巻きバラチャーシュー、軟骨を混ぜ込んだつくね、水菜等、
而今らしい具材が盛り付けられる...

120630_2.jpg

う~~~~~~~~ん...旨い...本当に見事なスープですね...鶏の出汁感溢れる
重厚なスープながら、全くと言って雑味のないまろやかな味わい...ただ濃い
ラーメンじゃなくて、全てのバランスがいいんです。特に貝の旨みの詰まった
塩ダレの使い方が絶妙ですよね...無化調でここまでのものができるとは...
島田氏曰く...スープがしっかりと出来ていれば、カエシには卓上の醤油や塩を
使っても、それなりの味になる...う〜ん...なるほど。

120630_3.jpg

ぷるんとした食感の中太縮れ麺を合わせているんですが、しっかりしたスープ
のおかげで、絡みもバツグンですね...この麺に関しても、新たなステージに
突入するらしく、小さな町中の製麺屋さんと完全に打ち合わせをして、小麦粉
かん水、塩、加水量、圧延回数まで注文するという完全別注の麺を、これから
投入して来るみたいです。そう...まだまだ進化の途中ということですわ...
凄いとしか言い様がないですね...


麺や 而今
(住所)大阪府大東市灰塚6-7-9
(TEL)072-絶妙-0147(時間)AM11:30 ~ PM2:30 
(休)火曜日(祝日の場合は営業) (P)なし


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html





Posted byハシダ・メン

Comments 2

There are no comments yet.
wanpapa  
はじめまして

6月18日に而今でお隣させていただいたものです。

店主さんとのお話されているのをお聞きしていて、同業の方なんだと思いつつ、私もおいしくおそばをいただきました。
台風ギャングさんについてのいろんな方のブログを拝見していて、あの時お会いしたのがハシダさんだとわかりました。

昨日同業の先輩方にその話をすると、ハシダさんをご存じとのこと!
あのときお声をかければよかった~っと後悔です。

またお会いできることを楽しみにしています。

これからも楽しくブログ拝見させていただきます。
頑張ってください。(o´-ω-)o)ペコッ

2012/07/02 (Mon) 14:48 | EDIT | REPLY |   
ハシダ・メン  

>wanpapaさん...

ありがとうございます。m(_ _)m
ただのオッサンですので、気軽に声をかけて下さいね...

「而今」さんって、ラヲタ率が高いので
色んな人に会いますよね...(笑)

2012/07/02 (Mon) 17:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply