2012年06月21日
一蘭 京都八幡国道1号線沿い店(ラーメン)@京都府
ichiran_ky_1.jpg

国道1号線を京都方面に走ってて、大阪と京都の県境...「八幡洞ヶ峠」交差点
スグ近くに、あの「一蘭」がオープンしました。並びには「山岡家」もあるし
何気に激戦地区じゃないですか...福岡で生まれ、豚骨ではあまりにも有名な
このお店...僕は初めての訪問だったんですが、それでも「目隠し暖簾」や
「味集中カウンター」は知ってます。ここ最近は着々と店舗を増やし続けて
おり、関西では道頓堀店、京都四条河原町店、宝塚店がある...僕にとっては
ビックネームのこのお店、早速レポートしてみましょう...

ichiran_ky_2.jpg

店内に入ると、スグに食券機が置いてある...お店のイメージカラーが赤なのか
食券機も赤色に統一されている...さて...どれにしようかな...と迷う事のない程
シンプルすぎるメニュー群...大型の店舗ながらも、メニューは多様化せず
豚骨ラーメン一本で勝負というのが惹かれますね...食券を購入すると、例の
カウンターまで案内してくれる...もっと偏屈な感じを予想してたんだけど、
すこぶる対応がいい!

ichiran_ky_3.jpg

おお...夢にまで見た「味集中カウンター」...一席ずつ囲いになっていて、店員
と顏を合わせず、食べる事のみに集中できるっていうのがウリになっている
みたいだけど、ここまで対応がいいのなら、このシステム自体に疑問を感じる
けどな...まぁ、街頭アンケートまでして作り上げたシステムだから、他店との
差別化という意味でも、いいとは思うんだけどね...なんとなく僕は、競馬の
ゲートみたいに感じてしまうんですよ...(笑)

ichiran_ky_4.jpg

お客さんの好みに徹底的に合わせるシステム...言い換えれば、チョイスした
お客さんに、味の責任がかかってくるんですけどね...(笑)僕はいたって
ノーマルで注文...味の濃さ・基本。こってり度・基本。にんにく・基本。
ねぎ・青ねぎ。チャーシュー・あり。秘伝のたれ・基本。麺のかたさ・基本。

ichiran_ky_5.jpg

【ラーメン(790円)】('12.6.11実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来ましたよ...ザ・博多トンコツって感じのシンプル豚骨ラーメンで、飾りっ気
は全くない...表面が泡立った乳白色のスープに、小口の青ねぎとチャーシュー
がのっており、中央には赤い薬味のようなモノがのっている...正直、これで
790円は高いなぁ...って感じ。とりあえず、いただいてみましょう...

ichiran_ky_6b.jpg

うん...想像してたより、ずっとしっかりしたスープじゃないですか...粘度は
そこそこながら、ボディは厚みがある...チェーン店だと侮っていたけど、
メニューを絞っているのが、スープの安定に繋がっているのかもしれません...
本当にしっかり乳化した豚骨で、タレ(中央の薬味ではない)の合わせ方が
絶妙なんですよね...誰が食べても美味しいと思わせる味に仕上げてます。
「秘伝のたれ」は勝手にラーメンのタレと勘違いしてたんですが、この赤い
唐辛子タレのことなんですね...スープを重くさせるワケでなく、辛さと風味
だけを引き上げる...これいいじゃないですか...辛さもしっかりしてて、本当に
美味しく変化しますね...次回は2倍で頼もう♪

ichiran_ky_7.jpg

僕の苦手な九州極細麺ですが、基本の茹で上がりにすることで、特有の
ねちゃり感もなく、美味しくいただけました。うんうん...やはり790円は高い
と思うけど、ラーメン自体は旨いですよ...皆に愛されるのもわかりますね...
広い駐車場も完備しているし、なんたって24時間営業ですから...これで文句を
言ったら、怒られるか...(笑)

ichiran_ky_8.jpg

一蘭 京都八幡国道1号線沿い店
(住所)京都府八幡市八幡南山106-3
(TEL)075-981-3100
(時間)24時間営業
(休)年中無休 (P)あり(71台)


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2012年06月21日 22時18分 | 記事へ | ラーメン | Comment:4 Trackback-
一蘭はぶれずにオーソドックスに纏まって美味しいですね。
同じ時期に全国展開した一◎堂の現在の迷走ぶりとは裏腹に(笑)

確かにあのシステムでサービス料をハネた上で790円は・・・
ないですね。
2012/06/22(金) 13:22:11 | URL | Rossi #FilvtTCs[ 編集]
>Rossiさん...

どうもです。

やっぱりメニューを絞っているのがいいんでしょうね...
でも高い...高すぎる...だけど、また行ってしまうと思います。(笑)
2012/06/22(金) 14:15:32 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
味集中カウンター 僕もこのシステム苦手です。
競馬のゲート、あるいは養鶏場、刑務所の独房の食事イメージでしょうか?
カウンター越しのラーメンが出来上がるまでのライブ感が好きなのにあれでは…
味は好きなのに残念です。

私事ですがバイク乗り換えます。
今度のバイクはスーパーカブ700ですw(NC700X DCT)
2012/06/23(土) 10:42:17 | URL | たっか #-[ 編集]
>たっかさん...

いいなぁ...NC700X DCT...
メットが入るヤツですよね...

僕は小型免許しかないので、小型排気量で
のんびり行きますわ...
2012/06/23(土) 13:44:32 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By