2012年06月07日
らーめん専門 和海 (大漁!和海丸)@尼崎市
120607_1.jpg

【大漁!和海丸(900円)】('12.5.22実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「醤油らーめん」と「ふわ玉チャーシュー丼」をいただいたのですが、一杯で
帰るのは少し勿体ないでしょう?ちょうど限定もやっていたので、いただく
ことにしますか...「とことん魚介和え麺コラボ」ということで、和海さんを
はじめ、たんろんさん、尼龍さん、みつか坊主さんの4店舗が参加する企画
みたいですね...僕的には、和海さんの作る和え麺が非常に気になったんです。
早速、目の前に「大漁!和海丸」なる和え麺が届けられる...

うはは〜♪こりゃあ、大漁やぁ〜♪って言うぐらい、中央に高く盛られた
静岡県産釜揚しらすは圧巻!このケチケチしてないところがいいですよね...
レッドキャベツスプラウト、タマネギスライス、大葉、メンマ、カイワレ、
水菜、糸唐辛子と見た目もインパクトがありますよ...

120607_2.jpg

かき混ぜる前に軽く味見したんですが、すでに魚介オイルを絡めているみたい
ですね...それでは一気にかき混ぜてみましょう...ずっしり重みのある筋肉麺
を底から持ち上げながら、たっぷりのしらすとオイルを絡めていく...塩ダレは
カドの無い適度な塩分で、野菜やしらす等の具材と相まって、ちょうどいい
塩梅になります。水菜のシャキッとした食感としっかり味付けされたメンマ、
発芽野菜特有の苦みなど、なかなか面白い...

120607_3.jpg

コシの強いど直球の太麺を合わせているのですが、麺量もそこそこあります。
(200gだったかな?)食べ進めていくと、しらす自体の塩気が蓄積されて
くるのか、徐々にしょっぱく感じるようになる...そっか...みんなこの後半に
オプションの梅ご飯を投入するんですね...勉強不足だったので、そのまま
食べ切ってしまいました。この塩分濃度でも、醤油だったらある程度の逃げ場
があったんでしょうが、塩ダレの場合ダイレクトに来ますからね...しかも
無化調ときてるので、これは難しいと思います。

そっか...最初に「ふわ玉チャーシュー丼」を食べずに「梅ごはん」を食べれば
よかったんですね...つ〜ことは、麺多浪くんが悪いってことだ...うん...
そうしよう♪(*・ω・)(*-ω-)うんうん

120607_4.jpg

昨日もちらっと書きましたが、今月より定休日が増え、営業時間も少し変更
されてます。これは決して店主さんが楽をするためじゃなく、更なるレベル
UPのために、その時間を費やすことになるみたいです。こちらの店主さん...
本当に勉強熱心で、休日は色んなお店でお会いするんですよね...これから
まだまだ伸びて行きますよ...本当に楽しみなお店です。


らーめん専門 和海
(住所)兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
(時間)AM12:00 ~ PM1:30 PM6:00 ~ PM9:00
(休)月曜日、第1、3、5火曜日 (P)隣にコインPあり


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2012年06月07日 22時18分 | 記事へ | ラーメン | Comment:0 Trackback-
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By