2012年05月02日
カップ麺Watch(NO.103)
今回は明星の縦カップなんですが、どちらも上ブタに調味油を貼付けている...
何度も言うようですが、縦カップに小袋はタブーだと思うんですがね...あまり
細かいことは言わずに、レポートしてみましょう...気になるのは、どちらも
明星の「スチームノンフライ製法」の麺を採用してるということ...様々な質の
麺やワンタンにも応用でき、気泡(空気の粒)を自在にコントロールできる
そうな...最近のインスタント麺の進化は、凄いですからね...

cup103_a.jpg

【明星「豚ちゃんぽん」】

うん...確かにスチームノンフライ製法の中太麺は見事ですね...抜群のコシと
もちっとした食感は、インスタントであることを忘れさせる程の出来です。
豚や海鮮(アサリ、イカ等)の出汁がしっかり効いたスープは、ほんのり甘み
やコクがあって、旨いじゃないですか...調味油の風味もいいし、野菜の甘みも
よく出ています。豚ミンチやかまぼこ、コーン、キャベツ等、具材も結構
頑張ってる...このスープには、胡椒が合うんですよね...ピリッとジャンキーに
いただきましょう...なかなか美味しい一杯でしたが、できればもっと麺量が
欲しかったなぁ...


cup103_b.jpg

【明星「佐野実 限定 塩らぁ麺」】

さて...「店カップ」ですよ...御存知、支那そばや店主...佐野実氏のカップ麺
ですわ...うう...パッケージの写真に睨まれてしもた...(^_^;; 鶏ベースのスープ
ですが、ホタテ、アサリ、昆布など旨味がたっぷり...佐賀県唐津産「一の塩」
を使用しているそうですが、若干カドが立った感じ...ちゃんとした湯量で
作ったんですがね...旨味、塩分ともにやや濃いめの印象でした。このあたりは
お店でいただくのとは、当然違うんでしょうね...この細さで待ち時間4分と
いうスチームノンフライ製法の細麺ですが、見事な食感ですよ...しっかりと
スープにも絡みます。この麺はいいなぁ...味付鶏肉やタマゴなど、具材も結構
入ってましたわ...とにかく、「店カップ」は難しい...(苦笑)


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2012年05月02日 22時25分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:0 Trackback-
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By