2012年04月30日
麺や 而今(芳醇香味そば鶏白湯・醤油)@大東市
120430_1.jpg

最近はレポートをため込まない「やれば出来る子」のハシダ・メンです(笑)
...ってことで、本日のお昼のレポートですよ...GW中、唯一の休日だったワケ
ですが、本当は遠出も考えました。でも...空は厚い雲がかかって、今にも雨が
降り出しそうだったので、バイクだと行きやすい「而今」さんを選択!
おお...お店の横には「定休日変更のお知らせ」が書いてますね...5月より、
月曜日が定休になるんですよ...こんなに嬉しいことはない!きっと関西の多く
のラーメン屋さんと、理美容関係の人が喜んでいるでしょう...と思ったら、
ポールにタクさん達が並んでいるじゃないですか...(笑)

あれ?並んでるって...その行列はお店のカドを曲がって、さらにズラリと
並んでいる...うわ...ここまでは初めてだなぁ...完全に行列店の仲間入りです。
でもね...意外に回転も早いし、並んでいると必ず誰かに会えるから、あまり
退屈しなくていい...僕の前はなんと、元「新月」のオーナーですわ...現在は
ベトナムでカバンを作っているそうですが、懐かしかったなぁ...

120430_2.jpg

【芳醇香味そば鶏白湯・醤油(700円)】('12.4.30実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなこんなで、約20分程で店内に案内される...今回も何の情報もなしに
訪問したので、奥さんに「何を食べたらいいの?」って聞いたんですが...
(いつものことですw)本日まで(4/27〜4/30 )の限定があるそうで...その
「芳醇香味そば鶏白湯」を醤油バージョンでいただきました。ナニナニ...
「粘度はおさえ気味ですが...」って、そんなことないでしょう...見ただけで、
マッタリ具合がわかりますよ...真っ白い器に、前回感動した巻きバラ叉焼と
鴨肉スモーク、小松菜、刻み葱、メンマ、糸唐辛子が綺麗に盛り付けられる...

120430_3.jpg

またまた「一期一会」さんのブログの写真と比べてしまうんですが...(笑)
明らかにこの日の一杯の方が、濃厚な感じがしますね...もちろん超コッテリ
って感じではないけど、鶏の旨みがたっぷり詰まっており、タレもカドのない
やさしく深い味わい...僕は而今さんの清湯スープに惚れ込んでいるのですが、
この白湯も抜群に旨い...これならば、塩バージョンも食べてみたかったなぁ...
鶏やら煮干しやら昆布やら...いろんな旨味が合わさっているんだけど、どれも
が主張し過ぎるワケでなく、絶妙なバランスにまとまっている...このあたりが
島田さんの凄いところでしょうね...

120430_4.jpg

ミネヤの中細ストレート麺は本当にコシが強く、なめらかで歯応えがあるん
ですが、スープとの相性となると、若干弾き気味ですね...この麺自体は僕は
好きなので、相性の問題でしょう...多少、加水率を下げた方がこのスープには
合うでしょうね...そっか...これから月曜日は営業になるんですね...ますます
「而今」さんの記事が増えそうな気がします。


麺や 而今
(住所)大阪府大東市灰塚6-7-9
(TEL)072-873-0147(時間)AM11:30 ~ PM2:30 
(休)火曜日(祝日の場合は営業) (P)なし


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html




■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2012年04月30日 20時36分 | 記事へ | ラーメン | Comment:4 Trackback-
昨日、而今でハシダさまの真後ろに並び、隣で同じものを食っていたのは私です。
車いすの御仁が出てこられた時に挨拶しようと思いましたが、
出る幕を失いました・・・。

しかし食ったあのラーメンの鶏の酸味の取り方、和のダシとの合わせ方は
秀逸でしたね。
京都にも極鶏というこってりの鶏ラーメン店がありますが、完全に而今が上を行きます。
いや~、素晴らしかったです。
2012/05/01(火) 13:32:05 | URL | D #5KTh30no[ 編集]
>Dさん...

おお...そうでしたか...
これからどんどん声をかけて下さいね...
僕も「極鶏」に行きたくて仕方がないんですが...
あそこも確か月曜日が定休日ですよね...我々の業界で
ラーメンを食べ歩くのは、難しいですわ...(笑)
2012/05/01(火) 14:21:49 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。
修行先が大阪だったので、今でもちょくちょく関西には遊びにきております。

而今さんも「憧れの店」として訪問を諦めていたんですが、嬉しい月曜営業で近々参上するつもりです。

また色々と参考にさせて頂きますね。


しかし…コチラ名古屋でも月曜火曜定休の店はホント多いです(涙)
2012/05/02(水) 13:54:08 | URL | 散髪小僧 #o/WQNKng[ 編集]
>散髪小僧さん...

ナント、同業者さんなんですね...
なるほど...名古屋でも月曜火曜定休が多いんですか...
こればっかりは、仕方ないですね...

「而今」いいですよ...間違いなく、関西でもトップクラスだと
思います。是非、大阪に来た際は食べてみてください...
僕も名古屋の麺を食べてみたいなぁ...
2012/05/02(水) 14:33:57 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By