2012年01月20日
昨日の「大阪ラーメン覇王決定戦」を見て思うこと・・
「大阪ラーメン覇王決定戦」...関西の多くのラーメン好きが、見てたと思うん
ですが...まず、優勝された「カドヤ食堂」さん、おめでとうございます。
また...惜しくも敗退した「金久右衛門」さん、「ラーメン人生 JET」さん、
「麺屋 彩々」さん、「らぁ麺CLIFF」さん、「龍旗信」さん、「麺喰い
メン太ジスタ」さん、「三代目宮田麺児」さん...その他関係者の皆さん、
お疲れ様でした。

いやぁ...なかなか面白かった。予想してたよりずっと、いい番組だったと
思います。細かいことを言えば、審査員の選定や、店舗のノミネートの方法等
いろいろあるでしょう...でも、少なくとも想像してたような「やらせ的な」
雰囲気はなかったですね...テレビ用の特別なラーメンではなく、最初デフォで
闘うのも良かったと思います。勝敗に関しても、審査員によって変わってくる
そんな僅差の闘いでしょう...

僕自身、ラーメンに順位をつけたくないし...味だけではないお店の魅力も
重要視している...だからこそ、始めた頃のように安易に点数も付けられなく
なったし...(それで僕は「食べログ」に参加しないのですが...)今回の番組の
ような「覇王決定戦」というスタイルも、ちょっと抵抗はある...でも、真剣さ
はひしひしと伝わってきたし、低迷してる業界の起爆剤にはなるでしょうね...

自分の応援しているお店、店主がテレビの中で闘っている...ほとんどの店主は
顔見知りだし、仲良くさせてもらっている...そんな仲間が闘うのを見るのは、
少し心苦しかったりしたんですが...何だろう...この気持ち...
mixiの書き込みを見ても、まるで自分が闘っているような気分になる...
多くのラーメン好きの人は、同じような感覚だったんじゃないでしょうか...
こういう業界は他に無いよなぁ...

タカの奥さん(ミキちゃん)が涙してる時は、つられてホロッときてしまった
し...各店主の熱い名言に、背中にさぶイボが走った...心から頑張れと思ったし
みんなに勝たせてあげたかった...

ひょんなことからラーメン本を片手に食べ歩くようになって、今ではどっぷり
浸かっている...自分の好きなお店は、まるで身内のように応援したいし、
けなされれば当然、腹が立つ...関西のラーメンを馬鹿にされれば、怒濤の如く
反論する...少なくとも僕の周りには、そんな人で溢れています。(笑)
ラーメンが好きで、ラーメン屋も好き...そして、ラーメンが好きな仲間が
み~んな好き...だから、店主が喜んでいる時は僕らも嬉しいし、落ち込んで
いる時は、自分事のように落ち込んでしまう...

ありがたい...ありがたいことですよ...情報雑誌やテレビの取材も含めて、中々
ここまでやってくれる業界はないと思う...お客さんにしてもそう...一杯の
ラーメンを食べるために、時間をかけて、中にはラーメン代以上に交通費を
かけて食べに来てくれるお客さんがいる...これを「当り前のように、思っては
いけない...」業種は違えど、同じ接客業を長く続けて来た人間として、そう
思います。ちょっと羨ましい...(笑)

いや...良かったね...感動した。これを期に関西のラーメン界を盛り上げて
くれればと思います。次回の開催が楽しみですね♪



■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2012年01月20日 11時12分 | 記事へ | 日記 | Comment:8 Trackback-
毎度です!

昨日そんな番組あったんですか!

聞いてないよう!(古い)

今日もお昼はカップラーメン!
2012/01/20(金) 12:36:25 | URL | 極楽仕事人 #zAG.ncpE[ 編集]
>極楽仕事人さん...

あらら...知らなかったんですか...
なかなか見応えのある番組でしたよ...
2012/01/20(金) 12:50:28 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
見応えはありました。
色々な見方が在るけどオモロイ番組でしたな?
ワシも喰ったことが在る店の応援をしてましたがな(笑)
他にもラーメン屋さんは一杯有るからねぇ、どうやって絞り込むのかには疑問はありまっけどな(笑)
次回に期待したいでんな、時々読ましてもらってます。
2012/01/20(金) 16:07:48 | URL | 呑愚狸 #-[ 編集]
>呑愚狸さん...

コメントありがとうございます。
ま...色々と疑問になることもありましたが
なかなか面白い番組でしたよね...

これであれば、第2回、第3回と楽しみになりますよ...
2012/01/20(金) 19:17:13 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
オイラも見逃しました~v-406

2012/01/21(土) 23:57:05 | URL | てんた #-[ 編集]
>てんたはん...

あらら...見逃したんですか...
立派なラヲタになれませんよ...(笑)
2012/01/22(日) 11:39:57 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
いろんなこと言ってる人いてるけど…関西っぽくてよかった!
みんなかっこよかった!
2012/01/22(日) 23:22:47 | URL | あみ #-[ 編集]
>あみすけ...

みんなの言いたいこともわかるけど、あれぐらいの
「玉虫色」にしてる方がいいんよ...専門のライターや、
ラーメン関係者を集めて白黒つけたら、ちょっとややこしく
なるでしょ?あれぐらいがちょうどいい...

あみすけ、まっさん出てたら大興奮やなw
2012/01/23(月) 09:03:25 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By