2012年01月14日
カップ麺Watch(NO.91)
今回は日清の変わり種カップ麺を発見したので、早速購入してみました。
しかしまぁ...色んなカップ麺が発売されますね...食べても食べても追いつき
そうにないですよ...(笑)

cup91_a.jpg

【日清「まねきのえきそば しょうが醤油仕立て」】

あの姫路駅構内で有名な「えきそば」ですね...こんな感じだったかな?かなり
昔に食べたので、記憶が定かではないのですが「黄そば」のような感じだった
と思います。このカップ麺...普通の「まねきのえきそば」と「しょうが醤油
仕立て」の2種類あるみたいですね...和風出汁の効いたおつゆに、生姜醤油の
風味が際立つ...この生姜醤油ですが「姫路おでん」と呼ばれる、加古川~相生
辺りの、ごく限られた地域での食べ方で、おでんにしょうが醤油をかけるのが
習わしだそうな...その味付けをイメージしたのが、今回の商品みたいです。

うん...旨いですよ...節系の風味もいいし、生姜醤油がいいアクセントになって
います。平麺に近いストレートの角断麺も見事ですよ...なめらかでしっかりと
したコシがある...ふんわり天ぷらも先入れタイプで、僕好みですわ...本場の味
と近いかどうかは別にして、非常に完成度の高い一杯です。


cup91_b.jpg

【日清「ミルクシーフードヌードル」】

ご存知、カップヌードルシリーズの変わり種...「シーフードヌードルを熱々の
牛乳で作ったら旨いで♪」...っていうのを、具体化した商品です。メーカーが
"噂"に注目して、開発した商品なんですが...そう言えば、シーフードにマヨを
入れると旨いって話もありましたよね...(笑)白いスープの上には、カップ
ヌードルらしく、カニカマ、イカ、玉子、キャベツ等、こんもり具材が乗る...
なるほど...ミルクの風味もしっかりするし、チーズのコクも加わって、本当に
まろやかなスープじゃないですか...これはアリだと思います。

ホワイトシチュー的なスープなんだけど、ピンボケ感は少なく、平麺との相性
も非常に良い...予想以上に良く出来た一杯だと思いますよ...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2012年01月14日 21時53分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback-
まねきのえきそば!

ラーメンは大好き!

私も今度食べます!
2012/01/15(日) 10:15:51 | URL | 極楽仕事人 #zAG.ncpE[ 編集]
>極楽仕事人さん...

僕もカップうどんでは「どん兵衛」がイチオシですね...
この「まねきのえきそば」美味しかったですよ...
2012/01/15(日) 11:39:11 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By