2011年12月12日
極寒の防寒バイクグッズ・・
111211_1.jpg

いやぁ...寒くなりましたねぇ...我々バイク乗りには厳しい季節ですよ...
とうとう昨夜、ある儀式をいたしまして...今年もその時期がやってきました。
そ...それは...カブに「ハンドルカバー」を装着すること...

何ぃ!オッサン臭い?......アホぅ!このグッズがどれだけ偉大なものか!

町中をタラタラ走るぐらいだったら、手袋走行で十分だと思うんですが...
大阪~京都の往復なんて走ったら、手の指先の感覚が無くなる程、かじかんで
くるんですよ...我々のような指先を使う仕事をしている人は、本当に手を
大事にしてるんです。僕の場合は特にですけどね...

僕の愛用している「YELLOW CORN」のハンドルカバー...結構しっかりして
いるし、小物入れも付いてるし...なかなか気に入ってます。でもね...中が少し
タイトなので、厚めのグローブを使うと操作がしにくくなるんですよね...
特に指示器等が押しにくくなる...でも、かなりの防寒性能なので、薄手の
グローブで十分ですわ...ハンドルのヒーターはバッテリーが気になるし...
実用的なカブだからこそ、ハンドルカバーがよく似合うんですよ...

とりあえず、僕が愛用している防寒グッズをあげてみましょうか...

111211_2.jpg

11月から12月にかけて愛用しているグローブがこれ...防水だし、寒さにも強い
んだけど、真冬の長距離となると厳しいですね...中にゴアテックスのインナー
グローブをハメて使用することもアリです。あと、我々のようなジェット型の
ヘルメット愛用者に絶対必需品なのが、鼻まですっぽりカバーできる、ネック
ウォーマー...これがないと、死んでしまいます。(笑)

111211_3.jpg

僕にとっての革命はコレですね...正式名は知らないけど、僕が勝手に
「シャカシャカパンツ」と呼んでいる防寒パンツですわ...内側がフリースで
外は風を完全に遮断するシャカシャカ生地...この下にヒートテックでも履けば
バイクの長距離でも敵無しです。これ考えた人、神ですわ♪

111211_4.jpg

これね...バギー時代から愛用してる防寒ブーツ...これ超、超、超、オススメ!
ホームセンター(コーナン)で2,000円を切る価格で販売してるヤツ...意外と
バイク用ブーツって、そんなに温かくないでしょう?このブーツは半端ない!
大阪から京都の一乗寺まで走っても、寒いどころか...中で汗をかいてます。
僕のはヒモ式ですが、今はマジックテープ式が多いですね...

僕は防寒ジャケットはかなり持っているので、問題ないんですけどね...
いつも多くは着込まずに(上は3枚程度です。)中にフリース等の温かみを
感じる素材...外は風を遮断する素材...これで完璧ですよ...あと、下着も大事に
なってくると思います。大事なのは、袖口や首周りなどの風の入口を、完全に
遮断すること!最近はいいグッズが沢山あるので、バイク乗りにはたまらない
と思いますよ...

なんだかんだ言っても、大阪ですからね...北国に住んでる人に言わせれば
「屁」みたいなモンでしょうが...これは!というバイクの防寒グッズがあれば
教えてほしいですね...


□■趣味の広場■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/mono.html




■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2011年12月12日 18時37分 | 記事へ | MONO | Comment:0 Trackback-
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By