2011年11月29日
今月のCD「Perfume/JPN」
111129.jpg

今日の日記はイタいですよっ!覚悟して読むか、興味のない方は読み飛ばして
下さい...いやぁ~、めでたい!とにかくめでたい!本日、Amazon経由で
PerfumeのNEWアルバムをフラゲしました。もうね...ファンの人であれば
同じ気持ちだと思うんだけど、待ちに待った...2年4ヶ月ぶりですよっ!
袋を開ける手が震えましたわ...(マジ)

2年4ヶ月ぶりってことは、それだけ内容が濃いってことですわ...ほとんど
ベストアルバム状態ですからね...Perfumeに少しだけ興味のある人なんかは
本当にすんなりと聴けると思います。では...自分なりのレポートを書いて
みましょうか...あくまでも聴き初めの印象ですよ...サラッとね...

■1. The Opening■

ジワジワとたち上がる...オープニングにふさわしい感じですね...こういう
スタート好きです。

■2. レーザービーム (Album - mix)■
■3. GLITTER (Album - mix)■

どちらもアルバムミックスということで、それぞれに手が加えられています。
シングルのレーザービームの前奏が好きだっただけに、ちょっぴり残念な気も
するけど、やはりアルバムミックスですからね♪特別ですから...
GLITTERの2番の歌詞の文字のふり割りが、なんか間延びした感じで
「らしくないなぁ...」って思ってたんですが、こちらのバージョンでは
アレンジによって目立たなくなっていますね...

■4. ナチュラルに恋して■

今回のアルバムの中で、一番好きな曲ですわ...とくに前奏がたまらん!
あの「かしゆか」の足が、ふわっと降りて来るところですよっ!
曲もPVも最高ですよね...

■5. MY COLOR■
■6. 時の針■

さて...アルバム曲ですね...まだ通しで5~6回ぐらいしか聴いてないので
これからどんどん聴き込めば、印象も変わって来ると思うんですが、
すんなり入って来るってことは、良い曲ってことですわ...特に「時の針」...
ほとんどエフェクトがかかっていませんよね...これも新しい方向性ってこと
でしょうか...

■7. ねぇ■

「ナチュ恋」の次に好きな曲がコレ...PVなんて、凄すぎて鳥肌が立ちます。
もうどんどん「あ~ちゃん」が可愛くなってくるんですよね...あ...
曲と関係ないですか...(笑)

■8. 微かなカオリ■
■9. 575■
■10. VOICE■

こうやって聴いて行くと、彼女達も大人になったなぁ...って思いますよね...
ヤスタカの細かい音使いがたまりませんわ...できれば「FAKE IT」も入れて
くれたら嬉しかったんですが...(笑)「575」を聴くと、どうしても
ドームの映像が被って来て、胸がキュッてなりますよね...

■11. 心のスポーツ■

アルバム曲ですが、これがウワサの曲ですね...(笑)今回の新しいアルバム
曲の中で、一番「フリ」が気になる曲ですわ...MIKIKO先生、どんな感じを
合わせてくるんでしょうか...もしかして、「Zero Gravity」を超える可愛い
フリをつけてくるのかな...いやぁ...あのZero Gravityね...全然泣ける曲では
ないんだけど、あの横アリの映像見たら、涙腺崩壊ですわ...天使すぎる!

■12. Have a Stroll■

今回のアルバム曲の中で、一番曲調が好きなのがコレですね...多分どんどん
味が出てくると思います。なんとなく「capsule」の初期のエッセンスも
入っているような気もするんですが...いい曲ですよ...

■13. 不自然なガール■
■14. スパイス■

ふむふむ...最後に「スパイス」を持って来るとは...しかし本当に「鉄板」
ですよね...ムダな曲は一曲も無いし...クルマなんかで聴いたら、大変なこと
になると思います。14曲とボリュームがあるのに、全然間延びした感じが
無いんですよね...間違いなく「買い」のアルバムですわ...

「Complete Best」「GAME」「トライアングル」と、だんだんとオトナに
なってきて、エフェクトも弱めで柔らかい感じになっているのに、抑え込む
ような重低音も健在と...さすがはヤスタカ!心地良いアルバムですわ...
期待を裏切るようなことは、絶対にありませんので♪


〔パッと聴き度 ★★★★★〕星5つ以上の星があればいいんですがね...w

「Perfume/JPN」初回生産限定盤(DVD付)

1. The Opening
2. レーザービーム (Album - mix)
3. GLITTER (Album - mix)
4. ナチュラルに恋して
5. MY COLOR
6. 時の針
7. ねぇ
8. 微かなカオリ
9. 575
10. VOICE
11. 心のスポーツ
12. Have a Stroll
13. 不自然なガール
14. スパイス



■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2011年11月29日 22時26分 | 記事へ | アルバム | Comment:0 Trackback-
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By