2011年10月10日
麺や 而今(鶏とろみそば)@大東市
jikon_15.jpg

本日のレポートでございます。いつもなら祝日は、家族で行動が基本なので
ラーメンは諦めているんですが...今日は何やら「スキマスイッチ」が天王寺に
来てたみたいですね...ヨメさん達はそれを見に行くということで、僕は晴れて
解放されることに...スキマスイッチ、ありがとう♪

祝日のお昼ですよっ!通常の月曜日にやってないお店に、行けるじゃないです
か...しかも、火曜日も休みという、絶対的に僕が行けないお店に行くチャンス
です。「みつか坊主」もいいなぁ...でも、大東市の某店も...と思っていたら
その某店でバイトしている「黄色い悪魔」から電話があり、行かなければ
いけない状況に...いや、僕が行きたかったんですけどね...(笑)

しかしまぁ...決して立地条件がいいとは言えないけど、繁盛店になってしまい
ましたね...常に「待ち」のできている状態です。ま...こうなることはわかって
ましたけど...これからは路駐が大きな問題になりそうですわ...スグ近くに
(ラヲタ的には近くです。)AEONの駐車場もあるんですけど...

jikon_16.jpg

【鶏とろみそば(680円)】('11.10.10実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この日の目的は「SOH48フライングケット」という、いかにも某板の燃料
投下になりそうなネーミングの一杯だったんですが、店主から「ちょっと
待った!」の声がかかる...それも食べてほしいけど、それ以上にデフォの
「鶏とろみそば」のコンディションが半端なく良いそうな...ほほぅ...それは
是非とも食べてみたいじゃないですか...ここの白湯は濃厚ながらも、全然
重くなく...食べた後もサッパリしているのが特徴...これは無化調の為せる業
でしょうね...以前食べた限定の「白湯 塩」と、濃度的にはあまり変わらない
ような気がします。ただ今回は醤油ダレなので、スープは褐色になってますが
ビジュアルもいい感じでしょう?

jikon_17.jpg

うんうん...まさにコラーゲンたっぷりって感じですね...材料となる鶏の状態が
かなり良く、モミジやトサカも、しっかり厚みがあるそうな...鶏の旨味に
溢れたスープは、濃厚ながらも変なクセは全く感じられない...醤油ダレの立ち
加減もちょうど良く、実に良い塩梅です。店主に言わせると、カエシは日々
進化しているそうな...いやホント見事というか、モロに僕好みですわ...

jikon_18.jpg

ミネヤの中太縮れ麺をあわせているんですが、スープのレベルが高いと
それに伴って麺の状態も上がりますね...ゴワッとした食感ながらも、しっかり
とした歯応えがあり、この濃厚スープにも負けていません...旨いわぁ...
鶏モモ肉のチャーシューはしっかりとした食感があり、コリコリの軟骨を
混ぜ込んだつくねも見事...鴨ロースのチャーシューもたまらん!何よりこの
仕様で700円を切るんだから、信じられない...

「ハシダさん...まさか、このまま1杯ってことはないですよね?」
黄色い悪魔がささやきます。(笑)いや...この後大変なことになるんですわ...
しばらく「而今」の記事が続きそうです♪


麺や 而今
(住所)大阪府大東市灰塚6-7-9
(TEL)072-873-0147(時間)AM11:30 ~ PM2:30 
(休)月曜日(祝日の場合は営業)火曜日 (P)なし


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2011年10月10日 22時37分 | 記事へ | ラーメン | Comment:2 Trackback-
こんです。
私もイオンに停めて2回程伺いました。
ほんとは、もっと行きたいんですけどねw
食べたいメニューが有り過ぎるお店です^^
2011/10/11(火) 23:10:21 | URL | takaQ #-[ 編集]
>takaQさん...

ほんと...レベルが高いし、口当りがいいので
ついつい連食したくなりますよね...
2011/10/12(水) 08:49:46 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By