fc2ブログ

麺匠 四神伝(秋のクリームまぜそば)@守口市

ハシダ・メン

先日...四神伝の店主がカットに来た時の話ですわ...急に背中に悪寒を感じたの
ですが...何故かしら体の自由が利かない...「あれ?おかしいぞ...」何かに憑依
されたみたいに、勝手に言葉が出る...顔剃りをしている宗忠店主の耳元で...
「今度の月曜日に行くから、二見のビラビラ麺を使った特別なメニューを
作ってほし~なぁ...」と、首元に剃刀を当てながら、やさしくお願いすると
心地良くOKしていただきました。お...恐ろしや...せんにん君め...他人の体に
憑依してまでも、限定を作らせるとは...(笑)つ~ことで、本日のお昼に
行ってまいりました♪

110926_1.jpg

【秋のクリームまぜそば〔試作〕】('11.9.26実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は今回のは、10月の限定メニューのお話だったんです。聞けばかなり
濃厚な一杯を用意してるとか...牛、豚、鶏、秋の野菜を使ったまぜそばの
ようですね...店主に言わせると、味に関してはほとんど変更はないみたいで
あとは細かいトッピングが変わってくるみたいです。真っ白いまぜそばと
別皿に注がれた清湯スープがセットで出される...スープを入れるタイミングは
いつでもいいんですが、かなりの粘度があるので、少しずつ加えて食べる
のがベストだそうです。

110926_2.jpg

今回の味の基本となるのが「ベシャメルソース」なんですが、牛乳、小麦、
バターに胡椒が隠し味...これにラーメンのタレを加えて味付け...少し味見
させてもらったのですが、まったりと濃厚...コレ...ハードバケットに塗って
食べても美味いでしょうね...このソースを豚骨ソースで割ったのが、今回の
クリームソースになるワケです。仕上げにふりかけた粉チーズととろける
チーズで、さらにコクと重厚感が増して、食欲の秋にピッタリのソースと
なっています。

110926_3.jpg

今回は僕の大好きな「二見のビラビラ麺」を使っているんですが、これがまた
ソースとしっかり絡むんですよ...やさしい食感ながらも、決してソースに
負けているような印象はありません...麺量は200gだそうです。具材に使って
いるブナシメジやブラウンマッシュルーム等のキノコ類の風味が、いい具合に
出ているんですわ...(キノコ嫌いのビーマ君は、食べられへんやろw)

110926_4.jpg

ズッシリと重量感のあるカタマリを、別皿の鶏ガラ清湯スープで溶いていく
感じですね...僕は溶かない方が好みでしたが、やはり溶いた方が食べやすい
のは確かです。このスープはそのまま飲んでも美味しいんですけどね...
牛(牛乳)、豚(豚骨スープ)、鶏(鶏ガラスープ)......なるほど...(´ε`;;)

写真を見てもわかるでしょうが、少し彩りが寂しい...基本的なソース等は
このままに、クレソンやベビーリーフ等の緑...また、今回の具材に入ってた
エビの代わりに、鮭フレーク、もしくはカリカリベーコンなど、具材を吟味
して、10月から提供してくれることとなりました。楽しみですね...

一応、ラーメンのカエシ等は使っているものの、ラーメンのメニューから外れ
かけているものを、二見の中華麺が引き止めてるといった感じでしょうか...
でもね...このメニューは手間がかかりすぎる...本当に大丈夫なの?(笑)
価格は850円ぐらいで提供できるようにするそうです。乞うご期待!


麺匠 四神伝
(住所)大阪府守口市藤田町3-20-12
(TEL)06-6904-0888
(時間)AM11:00 ~ PM2:00 PM6:00 ~ AM0:00
(休)水曜日 (P)なし
(HP)http://id7.fm-p.jp/30/shishinden/


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html




Posted byハシダ・メン

Comments 4

There are no comments yet.
オレンジタートル  

キノコ…… 俺のより大きいw(嘘)

2011/09/27 (Tue) 20:39 | EDIT | REPLY |   
ハシダ・メン  

>巨人ッポさん...

嘘つき...かなり遊んでるクセに...(笑)

2011/09/27 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   
ビーマ(っくす)  

しっかり食べてきましたよーだ(笑)
でもやっぱり苦手かもしれませんです(汗)

2011/10/04 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   
ハシダ・メン  

>ビーマくん...

すげぇ!食べれたんや...ちょっとビックリした。
ちなみに...私たちの事もたまには思い出してください。(殴打)

2011/10/04 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply