2011年09月23日
またひとつの時代が終わる《プリントゴッコ》
数日前にネットのニュースで、とある記事を見つける...
「理想科学工業は9月20日、「プリントゴッコ」事業を2012年12月末で終了
すると発表した。」

これね...普通の人なら気に留めないニュースかもしれないけど...
少なくとも僕には、感慨深い大きなニュースだったんです。まぁ、3年前に
本体のメーカー販売は終了しているし、消耗品の販売のみを続けていたみたい
だけど、パソコンやインクジェットプリンタの普及に伴い、需要が激減して
消耗品の継続生産が難しく、事業継続が困難になったみたいですね...

1977年に発売されたプリントゴッコ...当時ひねくれ者だった僕は(今もか...)
まわりにパソコン購入を薦められるも、あえて30万近くするワープロを購入
したり...ハガキの印刷に関しては、ずっとこの「プリントゴッコ」のお世話に
なっていたんです。

普通の人が使うとすれば、暑中見舞いか年賀状ぐらいでしょ?僕の場合は
プライベート以外にも、お店のDMや礼状に使ってましたからね...それはもう
一年中フルに使ってたんですよ...ウチに勤めていたスタッフは、ほぼ全員
この作業を手伝わされてたと思います。これもねぇ...スタッフの性格が印刷に
出るんですよ...少々歪んでても平気な者...インクがかすれてても平気な者...

今思えば、スタッフの精神的修業のような感じでしたね...作業を始めれば
ノンストップで続けないと、インクが乾いてしまう...刷ったハガキを乾かす為
店の中いっぱいに重ならないよう広げたりとか...あれ...色によって乾きやすい
のと、長持ちするヤツがある...時々、マスターの渕に寄ったインクを、中央に
寄せてきて...今考えれば、とんでもなく邪魔くさい作業だったと思います。

ウチにあった「プリントゴッコ」は、ほぼ初代バージョン(だと思う)で
黄色いボディーのヤツ...インクだらけでお世辞にも綺麗とは言えないけど
壊れることもなく、僕がiMacを購入して使いこなすまで、現役で頑張って
くれました。

110922_1.jpg

基本的にはシルクスクリーン印刷で、細かい線は潰れてしまうから、そんなに
凝った絵は描けないし、カラーにすると作業が大変なので、いつも単色刷り
でした。でもね...これにしか出せない味があったんですよ...一度に400枚の
ハガキを印刷してたんですが、一ヶ月もしないうちになくなってしまう...

それがね...メルマガの発行が増えたことと、個人情報うんぬんでお客さんに
住所を聞きにくくなってしまった...だから、どんどんハガキを使うのが少なく
なってきたんですよ...プリントゴッコの出番もどんどん減っていって、
とうとうパソコンによる印刷に変わってしまったんです。

110922_2.jpg

現在は自分で描いた絵をスキャナーで読み取って、貼付けるだけ...フォトショ
やイラストレーターで絵が描けない僕は、直接描くしかできないんです。
でもね...本当に便利になりました。必要な枚数だけ印刷出来るし、乾かす必要
もないし...それに何より、細かい線や色が出せるようになった。

お客さんが来店されてから、ちょうど一ヶ月になる前に届くようにしてたん
ですが、「兄ちゃん、ハガキ届いてたよ...」と喜んでくれるのが嬉しくて...
現在は印刷でラクをさせてもらってる分、一人一人に長めのメッセージを
書かせてもらってます。睡魔に襲われてる時は、象形文字になっていますがw
ん?...ちゃんと仕事してるやん...って?当り前やがな...ラーメンの合間に
仕事してまっせ!(笑)

110922_3.jpg

ん~~~、確かに綺麗な色は出せるけど...あのプリントゴッコの手作り感は、
どうしても出せませんよね...そっか...完全に終わってしまうのか...
理想科学工業さん...本当に今までありがとうございました。m(_ _)m

まだ倉庫かどっかに、保管してあったんじゃないかな...あったら最後の印刷を
してみようか...


□■趣味の広場■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/mono.html




■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2011年09月23日 21時54分 | 記事へ | MONO | Comment:2 Trackback-
師匠のはがきの絵見てたら
フッと気付いたんですが、
漫画家の富樫義博さんが、幽遊白書や
HUNTER×HUNTERの連載の合間に、
とても雰囲気のあるシリアスな絵を挿入
してはるんですが、師匠の絵のタッチ
と、良く似てるんですよ!!!
2011/09/24(土) 08:52:57 | URL | オセン #QjtTlS4.[ 編集]
>オセンさん...

おろろ...そうなんですか...
あの方って、なかなか味のある作品を描きますよね...
2011/09/24(土) 08:59:45 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By