2011年08月20日
ラーメン人生JET600(鶏煮込みそば)@東成区
110819_1.jpg

三連休の中日...この日も家族でお出かけだったんですが、お昼食べるまでに
少し時間がある...うおっし!これはチャンスだ!と、自転車をぶっ飛ばして
玉造へ向かう...開店日以来の訪問となりました。

オープン前だというのに、すでに行列ができている...さすがは人気店ですね...
この日はタカさんは不在...実は東成きんせい時代から、ここではタカさん以外
のラーメンを食べたことがなかったんです。これまたちょっと期待♪

110819_2.jpg

【鶏煮込みそば(700円)】('11.8.16実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回はオープン当日、初訪問だというのに、新メニューの誘惑に負けてしまい
「味噌鶏煮込みそば」を注文したんですが、この日は全くのデフォである
「鶏煮込みそば」をいただくことに...このメニューなんですが、タカさんが
東成きんせいをオープンさせた時、「和風醤油」と「鶏白湯」の二本立てで
スタートしたんです。

あれから一時的に「和風醤油」がメニュー落ちしてた時も、ずっと「鶏白湯」
がこの店を支え続けてきたんですよね...季節による気温や湿度の変化...コスト
高に対する材料の工夫など...様々な条件の変化を乗り越えて、今や関西を代表
する、「鶏煮込みそば」に到達している。この一杯には、今まで山本氏が
歩んで来たラーメン人生の全てが詰まっているんですよ...

110819_3.jpg

開店スタート時でスープの濃度は...なんて心配御無用...どうよ...このまったり
乳化した鶏白湯スープ...写真を見ただけてわかりますよね...粘度はドロドロ
までは行かずとも、鶏の旨味に溢れています。ずっしりと奥深いコクの
鶏白湯スープに、まろやかな醤油ダレを合わせており、何よりバランスが
素晴らしい...肉の旨味がギュッと詰まったチャーシューに、食感のいい白葱、
メンマ、風味のいい三つ葉と糸唐辛子が添えられている...まさしくいつもの
旨いJETの鶏白湯です。

110819_4.jpg

ムチムチプリプリの自家製平打ち麺は、しっかりとスープを持ち上げて
くれます。本当に表面がなめらかで、風味もいいですね...スープの安定度、
具材、麺と全てを合わせた完成度では、現時点で間違いなく関西トップクラス
の鶏白湯だと、僕は思います。本当に美味しかった...ごちそうさまでした。

さっ...この後は、家族でお食事です。(笑)


ラーメン人生JET600
(住所)大阪市東成区東小橋1-3-2
(TEL)06-6981-1778
(時間)AM11:00 ~ PM3:00 PM6:00 ~ PM11:00
(休)無休 (P)なし


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html




■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2011年08月20日 22時07分 | 記事へ | ラーメン | Comment:0 Trackback-
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By