2011年07月14日
カップ麺Watch(NO.70)
スーパーで「九州とんこつシリーズ」を発見...早速購入してみました。
「鹿児島」「博多」「熊本」と豚骨でもそれぞれ特徴があるんですが、
はたしてカップ麺でどこまで再現出来るのか...豚骨にこだわる「マルタイ」
だけに、非常に楽しみですね...

cup70_a.jpg

【味のマルタイ「鹿児島」】

まずは「鹿児島」です。粉末スープ、調味油、かやくと小袋は3つ...
たっぷりのシャキシャキキャベツが嬉しいですね...豚骨はギトギトした感じ
ではなく、野菜エキスが加わったアッサリした味わい...焦がしネギの風味が
香ばしくてイイです。ほんのりと甘みを感じる豚骨スープですね...熱湯3分の
細麺を合わせているんですが、細いながらもしっかりとしたコシがある...
このシリーズ、なかなかレベルが高そうです♪


cup70_b.jpg

【味のマルタイ「博多 長浜」】

まろやかでカドのない、あっさり味の博多とんこつ...まさにベーシックです。
粉末スープ、かやく、調味油、紅生姜の小袋は4つ...ペラペラながら、叉焼も
入っています。スープはバランスがよく、あっさりながらもコクがある...
熱湯90秒の極細麺を合わせているんですが、本当によく出来た麺で、コシも
ありますよ...煎りごまが麺に絡んで最高ですわ...


cup70_c.jpg

【味のマルタイ「熊本」】

最後は「熊本」なんですが、今回食べた三種類の中では、一番オイリーで
ガーリックの効いた一杯ですね...フライドガーリックと黒マー油が良い
アクセントになっています。ペラペラチャーシューと葱、キクラゲがのって
いるんですが、なかなか濃厚で旨いですね♪熱湯3分の細ストレート麺を
合わせており、相性もいい...今回のシリーズの中では、一番僕の好みだったと
思います。このシリーズ、本当に価値がありますよ...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html




■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2011年07月14日 22時42分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback-
豚骨ラーメンに はマルタイ (九州弁で)
2011/07/15(金) 05:07:00 | URL | tanichan #LkZag.iM[ 編集]
>tanichanさん...

うわ...久しぶりに、受け身のとれないギャグで
来ましたね...(苦笑)
2011/07/15(金) 08:26:47 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By