2011年04月24日
カップ麺Watch(NO.61)
今回は、マルタイの「味わいの逸品」シリーズをレポートしてみました。
しょうゆ・とんこつ・ゆず塩の三種類...マルタイと言えば「豚骨」っていう
イメージなんですが...清湯系のスープが楽しみですね...

cup61_a.jpg

【マルタイ「味わいの逸品(しょうゆ)」 】

全体的に言えることだけど、マルタイって昔に比べて商品力がかなり上がった
と思います。パッケージも見事ですよね...まずは「しょうゆ」から...やさしい
口当たりの醤油味でふんわり魚介出汁が広がる...ワカメ、ゴマ、メンマ、ネギ
コーンとこの低価格帯のカップ麺にすれば、かなり具沢山...特にゴマとワカメ
の存在がかなり大きいですね...(正直言うと、僕はワカメの入ったラーメンは
あんまり好きじゃないんですよ...)細めの真っ白い油揚げ麺を使用しているん
ですが、コシは弱めながらも、しっかりとスープを持ち上げます。本当に
シンプルな醤油ラーメンでした。


cup61_b.jpg

【マルタイ「味わいの逸品(とんこつ)」 】

マルタイの真骨頂...とんこつでございます。よく旨味が出ていますね...
ほんのり甘めのスープは、同社の豚骨のシリーズとは若干味わいが違う...
鶏のエキスも加えているのかな?肉そぼろが絡んできて、なかなか旨い...
熱湯2分の極細麺も、いかにも豚骨らしいさすがの一杯でした。


cup61_c.jpg

【マルタイ「味わいの逸品(ゆず塩)」 】

今回のシリーズは、それぞれにトッピングを変えていて、なかなかの具沢山...
キャベツとタマゴが特徴ですね...他にも人参、もやしと野菜たっぷりですわ...
ほんのり魚介の効いたさっぱり仕上げの塩ラーメンだが、柚子こしょうが
いいアクセントになっています。しょうゆと同じ細麺だと思うけど、こちらの
方が合っているみたいですね...3つともなかなかレベルが高かったです。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2011年04月24日 22時50分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback-
マルタイは 棒ラーメン派です。

バリカタくらいで少しスープを吸わせて・・・
2011/04/25(月) 06:32:47 | URL | tanichan #EBUSheBA[ 編集]
>tanichanさん...

ですね...僕も棒ラーメン、好きですよ...
ただ、アレをレポするとなると、何か具材を入れないと
絵面的につらいものがあるんですよ...
2011/04/25(月) 09:09:11 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By