2011年03月28日
カップ麺Watch(NO.58)
久しぶりに袋麺のレポートです。パッケージを見ただけでも、これが激辛系で
あることがわかりますよね...ふふふ...楽しみだ。(ΦωΦ)

cup58_a.jpg

【ヤムヤム「トムヤムシュリンプ味」 】

ディスカウントショップで怪しいタイ製のインスタントラーメンを発見...早速
買ってみました。サイズは小ぶり(ジャパンの「幸麺」サイズと言えば、
おわかりか...)だったので、2個同時に作ることに...湯がいた後に粉末スープ
と調味油を入れて完成です。

おお...まさしくトムヤンクン...柑橘系の酸味と、魚醤特有の香りが鼻につく...
と同時に、後からビリビリと襲ってくる辛み...麺が非常に面白いですね...
細麺だけど、全くスープに絡もうとしない...一応、小麦がベースだけど、
まるで米粉を使っているのか?と思うような色艶...バーム油やタピオカ澱粉の
せいでしょうか...細いけどコシのしっかりした面白い食感の麺です。

スープの持ち上げは悪くても、今回は2食分を作っているので、湯量を多めに
したとは言え、通常よりはスープが濃いめになっていると思うんですよね...
おかげで麺の特徴も活かせるカタチになったと思います。ま...一食分の場合は
湯量を減らしますけどね...印刷や袋の強度など商品力はかなり高く、安心して
買うことができました。


cup58_b.jpg

【寿がきや「台湾ラーメン」 】

袋を開けると、独特なノンフライ麺(クチナシ色素の色)に驚く...粉末スープ
と液体スープの小袋が2つ...なかなかソソる色をしてるじゃないですか...
鶏ガラスープに豆板醤を効かせたピリ辛醤油味なんだけど、想像したほど
辛くない...本来ならばこの上に、甘辛い肉そぼろが乗るんでしょうが...そこは
即席麺なので仕方ないですね...それにしても、この麺はすごいですよ...
細麺でありながら、とんでもないコシ!本場、名古屋の台湾ラーメンが
食べたくなってきましたね...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2011年03月28日 18時30分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:3 Trackback-
カップ麺より袋麺派の私には嬉しい記事です。(笑)

No100目指して頑張って下さい!
2011/03/29(火) 07:01:45 | URL | tanichan #EBUSheBA[ 編集]
私も、「味仙」の台湾ラーメンが食べたくなりました。笑。
2011/03/29(火) 08:58:59 | URL | ディオ #mQop/nM.[ 編集]
>tanichanさん...
袋麺の方が麺も美味しいんですけどね...手間がかかるので
やっぱりカップになってしまいます。食べるのはいつも
土曜の朝って決めてるんですよ...

>ディオさん...
あのカラ~~~~~イの、いっときまひょ♪
2011/03/29(火) 09:29:43 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By