2011年03月16日
いろいろと考える・・
毎日のように新聞やテレビから地震の情報が流れてくる...
被災者の声を聞くと、胸が締め付けられる思いです。
また、原発の問題にしても、現場の運転員は被爆と戦いながら、
必死で操作していると思います。
本当にこれ以上被害がひどくならないよう祈るばかりです。

昨日はヨメさんに頼まれて、乾電池とカセットガスを買いに
行ったのですが、近所の大型ディスカウントに行っても無い...全く無い...
我が家では炊飯器が壊れていて、代わりにキャンプで使っていた
カセットガス式炊飯器を使用しているんです。(これで炊いた方が美味しい...)
だから、カセットガスがないと、ご飯が炊けないんですよ...
いろいろと走り回って、あまり流行ってなさそうなコンビニにて
ようやく買うことができました。

趣味がアウトドアだったので、ガスランタンをはじめ、
ツインバーナーなど、ガス類は全て同一のカセット型ガスに統一...
いざという時には活躍してくれると思うんですが、
肝心のカセットガスが無いと話にならない...
あと、電池も本当に無いんですね...(特に単一)

ホームセンターやディスカウントストアでも、皆が山のように
ティッシュやトイレットペーパー、インスタント食品を買い込んでいる...
我が家では、ヨメさんに「アホぅ!周りに流されるな!」と言っては
いるんですが、この凄まじい状況を見ると、正直焦りを感じますね...
もちろん買わないけど...皆が冷静さを失っています。
もっと落ち着かないと...

ホント...どうしても神戸の震災を思い出してしまう...
あの時はチームを組んで被災地に行き、ボランティアでカットを
してたんですが...後日になって、現地の同業者から悲痛の声が...
そう...善かれと思ってやったことが、震災をのりこえて細々と商売を
していた同業者の、トドメを刺すようなカタチになってしまった...
ボランティアも難しいです。

今の自分に何ができるのか...
テレビで「関西で出来る事は、募金と間を空けた献血」と言ってた
みたいですが、とりあえずは月曜日に、某店にてささやかながら
義援金の協力をさせてもらいました。献血はまた行こうと思ってます。
それぐらいなんですよね...ただ、意識だけは被災地の方に向けるように
していますが...

ブログの方も書くことをためらったのですが、普段通り続けることに
しました。「非常識だ」的なコメントもいただいたのですが、
被災地でない我々が、元気をなくしていては意味が無い...むしろ、
盛り上げて行くようなカタチにしないと...と、僕は考えてます。

みんな、上を向いて頑張りましょう!!


■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2011年03月16日 22時17分 | 記事へ | ひとりごと | Comment:6 Trackback-
私もボランティアをしているので、よくわかります。
良かれと思ってしていることも、一人よがりにならないように、常に気をつけなければならないんですよね。

ブログ更新は、控えていますが、週末くらいから書き始めるつもりです。その気持ちはハシダさんと同じ。私たちが元気を出して盛り上がらないと!って。
私たちにできることを見つけて、がんばりましょうね♪
2011/03/16(水) 23:33:57 | URL | ふーよ #-[ 編集]
>ふーよちゃん...

ですね...ともに盛り上げて、日本を元気にしましょう...
なるべく通常通りの社会活動を行い、経済活性化に努め、
お金のある人はどんどん消費することが、被災地復興にも
つながると思っています。
2011/03/17(木) 09:57:32 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
そうですね、考えますね
私も、これまでと同じスタイル、内容のブログを続けています。
ブログ更新を中断されている方も多くおられるようです。
各地のさくら祭、中止、規模縮小、例年どうり、と分かれているのを
新聞で知りました。
いろんな考えがありますからね。私は続けながら悩んでいます。
2011/03/17(木) 18:06:44 | URL | でん爺 #GCA3nAmE[ 編集]
>でん爺さん...

いらっしゃい♪...ホント...考えてしまいます。
でも、考えてもどうしようもない...何か行動に移さないと...
となると、元気な関西が立ち上がるべきでしょう...

ブログ、拝見させていただきました。川西能勢口あたりに
お住まいなんでしょうかね...僕もよく通いましたよ...もちろん
もっと奥の方ですが...(MTBをやっていたので)
坂は多いけど、素敵な街ですよね...
2011/03/17(木) 19:10:03 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
ハシダ・メンさんこんばんは。
被災地の大変な様子を見てると何もできない自分が歯がゆいです。
でも、落ち込んでいてもしょうが無いですね。
日本のみんなが変に落ち込んで、経済が停滞してしまったらホントに日本が終わってしまいますもんね。

「非常識だ!」ってみんなが変に自粛して何もしない。
例えば、ラーメンも食べない、映画も見に行かないなんて始めたら…。
ラーメン店や映画館の従業員がたちまち路頭に迷うことになってしまいます。
私にできるのは、いままで通りの普通の生活を普通におくっていくことだけです。

自分の仕事をこれまで以上にして、お金を稼いで何かに使う。
世の中のお金をどんどん回して日本の経済を落ち込まないようにする。
日本の経済が盛り上がれば、被災地に回せる物資や人員も増やせることになる。

不謹慎だという人もいるかもしれませんが、日本の経済が停滞しないように、頑張って仕事をして、お金も使う。
遊びにも行きますし、外食もしようと思います。

今の私に出来る事はそんなことぐらいだと思います。

今後、被災地に対して何か私に出来る事があれば出来るだけの協力をしたいと思います。

亡くなられた多数の方々のご冥福を心からお祈りします。
行方不明の方々が一刻も早く無事で助かりますように、被災地の皆様が一日も早く、平穏な生活に戻れることを願っています。
2011/03/17(木) 21:44:38 | URL | 求夢洞 #-[ 編集]
>求夢洞さん...

コメントありがとうございます。
ホント...元気な西日本が、経済を停滞させてはいけませんよね...
僕らができることを、無理の無い程度でやっていきましょう...
2011/03/18(金) 10:28:31 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By