2011年03月12日
カップ麺Watch(NO.57)
今回は「第2回最強の次世代ラーメン決定戦!」の優勝と準優勝の作品を
カップ麺化したという、注目の2杯をレポートしてみました。
「Yahoo! JAPAN」「web1週間」「おとなの週末」の協力で、全国の
ラーメン店に参加を募り、126万票を集めたユーザー投票によって決定した味
だそうです。とはいえお湯をかけるだけのカップ麺ですからね...はたして
どこまで味を再現できるのか...って言うか、カップ麺としての完成度が
気になるところです。

cup57_a.jpg

【マルちゃん 本気盛「茨木きんせい ピリ辛焦がし風味噌」 】

第2回最強の次世代ラーメン決定戦で優勝した「茨木きんせい」のカップ麺...
お店では「煎り味噌らーめん」になるのかな...後入れの液体スープが上ブタに
貼付けてある...きっとこれが「らしさ」を出す、ミソになるんでしょう。

cup57_b.jpg

なるほど...先日いただいた「煎り味噌らーめん」とは、少し違います。
こちらの方がずっと味噌が主張したと言うか、焦がした味噌の風味が香ばしく
イイですね...煮干しの風味や唐辛子をピリッと効かせており、超濃厚ながらも
重すぎる感じはしない...

しかし、やはりインスタントの宿命と言うか、麺は力の無い油揚げ麺...
マルちゃんは他にも美味しい麺を持っているのに、何でこの麺にしたんだろ...
もっと太くしっかりした麺でも、このスープなら問題ないのに...でもまぁ、
味噌のカップ麺の中では、良く出来た一杯だと思います。


cup57_c.jpg

【マルちゃん 本気盛「極濃麺家初代一本気 本気ブラック豚骨」 】

第2回最強の次世代ラーメン決定戦、準優勝の一杯をいただいてみましょう...
もちろん僕は本家を知らないので、このカップ麺だけの評価になりますが...
ふむふむ...後入れのニンニク焦がし油が香ばしいですね...これは熊本ラーメン
的なマー油入り豚骨になるのかな...唐辛子をピリッと効かせた濃厚豚骨です。
キクラゲのコリコリ感がいいですな...底に沈みがちだけど...やや重めの一杯
だけど、存在感がありますね...

ただ...ただ...上にも書いたんだけど、どうしてマルちゃんは、この細油揚げ麺
を選択したの?啜ってる際に、スープ以外の余計な油が膜のようになっており
正直気持ち悪い...これならノンフライ麺を選択しても良かったのでは?
カップ麺で使う油揚げ麺自体、キライではないし、否定はしないけど...今回の
シリーズに関してはミスマッチだと思う...って言うか、ここのラーメンに失礼
じゃないかな...う~~ん...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html




■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2011年03月12日 22時00分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback-
初めまして、DBOYと申します。いつも勝手に楽しく拝見させてもらっています(^^;
今回は勝手ながらお願いが在りましてコメントさせて頂きます。
JR阪和線、杉本町駅の西側の駅前に(市大の反対側)新しくラーメン屋が出来たんですが
店名は「ラーメン双葉」って店なんですが自分の味覚に自信が持てず
これは美味いのか不味いのか少々悩んでます。私の味覚では無個性で単純な味としか
感じられず、不味くは無いけど美味くも無いって感じましたが、私の生活活動範囲での
最寄りで唯一のラーメン屋なんで、一度食してレヴューして貰えないでしょうか?
ラーメンに造詣に深いハシダ・メンさんなら適切な判断ができると思ってお願い申し上げます。
一度、食べて見て是非感想を聞かせて貰いたいです。(ちなみに私は店とは一切関係無いのですが)
地元に美味しいラーメン屋が1軒ぐらい有ってもエエやんかと思ってコメントさせて頂きました。
無駄金と無駄な時間を使わせてしまうかも知れませんが一度食べて見てラーメンに詳しい
ハシダ・メンさんの感想が聞きたので、出来ればよろしくお願いします。
2011/03/13(日) 05:09:05 | URL | DBOY #//xUrhSo[ 編集]
>DBOYさん...

どうも...いらっしゃい...

なるほど...『麺家 田中』の跡地にできたお店ですね...
もう新店コレクターは卒業したんですが、こうやって紹介して
いただいたら、行かないワケにはいかないでしょう...

しばらくは予定満載なんですが、近いうちに必ず訪問して
レポートしますね...情報、ありがとうございました。
2011/03/13(日) 19:53:48 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By