2011年02月24日
カップ麺Watch(NO.56)
今回はラーメンではなく、「デュラムおばさんのスパゲッティ」シリーズを
レポートしてみたいと思います。このシリーズ、どうしても気になったので
4種類買ってみたんですよね...ま...カップ焼そばのタレ違い...ぐらいの気軽な
気持ちで、行ってみましょう♪

cup56_a.jpg

【サッポロ一番「デュラムおばさんの ミートソーススパゲッティ」 】

さて...早速スタートです。まずはお肉たっぷりミートスパですな...要領は
カップ焼そばと同じ、お湯を注いで待つこと5分...湯きりして上からソースを
かけ、仕上げに粉チーズををかければ出来上がり♪...のプロセスで作ってみた
んだけど、麺はアルデンテよりも若干カタめ...デュラム・セモリナ粉らしい
硬質感はよく出ているんだけど、僕の好みからは少し外れる...

お肉たっぷりのミートソースは、トマトの酸味も効いており、コクがあって
旨い...粉チーズも、ゴーダとチェダーを合わせるなど、なかなか凝っている...
何より手軽にパスタがいただけるのが、嬉しいですね...


cup56_b.jpg

【サッポロ一番「デュラムおばさんの たらこスパゲッティ」 】

前回と同様のパスタに、たらこのソースを合わせている...たらこのツブツブ感
もいいし、味付けもなかなか...これは僕の好みでした。でもねぇ...やっぱ麺の
食感は好きになれないなぁ...


cup56_c.jpg

【サッポロ一番「デュラムおばさんの カルボナーラ フェットチーネ」 】

かなり濃厚なカルボナーラソースは、卵やチーズの風味がいいですね...
ベーコンの塩加減もちょうど良い...仕上げの粗挽きのブラックペッパーも
いいアクセントになっています。平たいパスタが濃厚ソースを持ち上げるん
だけど、これは熱湯5分じゃちとキツイように思う...もちもちという食感とは
程遠い...シリーズを通して思うけど、アルデンテ感を意識しているのだろうが
僕には少し加水率が低めで、口の中でもたつく感じがします。(あくまでも
僕の好みですが...)


cup56_d.jpg

【サッポロ一番「デュラムおばさんの キャベツのペペロンチーノ」 】

熱湯5分のところ、6分半にしたら、ちょうど僕好みの「ちょいカタめ」の
茹で加減になりました。パスタの基本であるペペロンチーノですが、僕の一番
好きなパスタだし、シリーズの中では一番美味しかったと思います。オリーブ
オイルの香りに、ほんのりハーブの風味が加わる。鷹の爪とフライド
ガーリックがアクセントになっていますね...キャベツもたっぷりで、なかなか
満足できる一杯でした♪


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html



■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2011年02月24日 22時42分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:5 Trackback-
カップスパ 長い事食べてませんわ。

フェットチーネが面白そうですね。
2011/02/25(金) 13:14:12 | URL | tanichan #EBUSheBA[ 編集]
>tanichanさん...

はい...もう少し茹で時間を増やすと
ちょうどいい感じになると思います。
2011/02/25(金) 16:00:47 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
これたまに見かけますね。
やっぱり一度食べた方がいいですか?
イタリアンだけに「タベルナ!」とか言われたりして(笑)
2011/02/25(金) 20:19:33 | URL | yainam #-[ 編集]
(^O^)私もパスタではペペロンチーノが好みです!早速買ってみますね!
2011/02/26(土) 04:34:22 | URL | カカロット #-[ 編集]
>Yナムさん...
よくできているとは思うんですが、やはり麺が問題でしょうね...
僕はやはり「和え麺」の方が好きですわ...(笑)

>カカロットさん...
おお...ペペロンチーノ派ですか!!
だったら、RISEの「塩まぜそば」なんか
ど真ん中じゃないですか?(笑)
2011/02/26(土) 10:49:58 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By