2017年10月02日
優心(汁なし担々うどん)@東住吉区
171002_1.jpg

【汁なし担々うどん(1,180円)】
〔白湯スープ、ちょこっと御飯、バイキング付き〕
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

体にやさしいうどん店「優心」さんが、4(水)から新たに投入する
「汁なし担々うどん」をフライングでいただきました。これから投入
されるであろう汁なし麺の第一弾になるのですが…今回の汁なし担々
うどんに関しては、相当に気合が入っているみたいで、かなりの自信
作だそうですわ...艶やかな平打ちうどんの上に、食べるラー油、挽肉
胡麻ダレのゾーンがあり、カイワレ、糸唐辛子を添えている…(ネギ
を散らすのを忘れたそうな…)うどんに関しては「温」のみの提供で
麺量500gまで増量無料、辛いのが好きな人は、事前に言ってもらえる
と、対応してくれるみたいです。

171002_2.jpg

それぞれのゾーンを、ちょこっとだけ味見してみる…食べるラー油は
干し海老、ローストナッツの香ばしさがいいですね…ラー油の辛みも
しっかりと効いてます。胡麻ダレのベースは白胡麻だそうで、豆板醬
とお酢でコクがありますよ…挽肉は甜麺醤と醤油で甘辛く味付けして
あり、生姜の使い方がポイントですね…上からは風味良く、痺れる
辛さの花椒がふりかけてあり…「麻」と「辣」のバランスも実に良い
感じ...これをしっかりとまんべんなく、かき混ぜていただきます。

171002_3.jpg

おおお〜!絡む、絡む!こういうタレと絡める食べ方は、優心さんの
平打ちうどんに合いますよね...全粒粉の粒々感がより強調されており
風味も本当にいい感じ…この担々うどん、たまりませんよ…ノーマル
でもそこそこの辛さがあって(辛いのが苦手な人でも、何とか食べれ
るレベル)この十分な旨味で、辛さ増しをしなくても満足できると
思いますよ...このままズルズルッと食べ切ってしまいそうになるんで
すが、1/3ぐらいを残しておきましょう♪

171002_4.jpg

徳利の中には、熱々の白湯スープが入っているんですよね…豚と鶏の
旨味溢れる動物系スープです。これを1/3程残した麺の上にかけると…

171002_5.jpg

「汁あり担々麺」にチェンジします。汁なしも旨いけど、これはこれ
で旨いよなぁ…ここで麺を全て平らげてしまいましょう...あ…スープ
は飲んではいけませんよ…

171002_6.jpg

最後に「ちょこっと御飯」の登場です。スープに全てダイブさせて
担々雑炊にしていただく…たっぷりの挽肉が絡んで旨いのなんの…
やはり日本人ですもんね...この旨さは麺に引けを取らない…うどんの
上に単に担々のタレをかけただけの、なんちゃってではなくて…よく
考えられているのがわかります。汁なしうどんが、500gまで増量可で
白湯スープ、ちょこっと御飯、バイキング、さらにはデザートまでつ
いて、1,180円なら十分に価値があると思いますよ...4(水)から
正式にスタートするみたいです。(・ω・)ノキリッ


体にやさしいうどん店 優心
(住所)大阪市東住吉区杭全5-13-29
(TEL)06-6719-8766
(時間)AM11:30 ~ PM3:30〔月、水、木、金曜日〕
    AM11:30 ~ PM3:30 PM5:30 ~ PM8:00〔土、日、祝〕
(休)火曜日(祝日は営業) (P)あり


□■地域別・B級グルメ食べ歩きing■□

http://hashidamen.web.fc2.com/noodle/b_gourmet.html




■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年10月02日 15時30分 | 記事へ | グルメ(ラーメン以外) | Comment:0 Trackback:0
Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By ・