2017年09月17日
カップ麺Watch(NO.359)
少し昔に発売されたカップ麺を、アナタと共に語り合う...「カップ麺
Watch」です。懐かしいとは思いますが、どうぞお付き合い下さ
いな…今回は映画「ONE PIECE FILM GOLD」と、明星チャルメラの
コラボ商品になるんですかね...こういう企画モノの商品って、時期を
過ぎれば叩き売り状態になりますからね…ルフィの格好をしたチャル
メラおじさんが痛々しくて…(笑)スーパーの山積み状態から何とか
救出...「BBQしょうゆ味」と「ペッパーシーフード味」...早速レポー
トしてみましょう...

cup359_a.jpg

【明星チャルメラ ワンピースヌードル「BBQしょうゆ味」】

まずは「BBQしょうゆ味」から...何と「明星チャルメラ」って、発売
50周年だったみたいですね...それで大人気漫画の映画の公開に合わせ
てのコラボが実現したそうな…今回の「BBQしょうゆ味」は、主人公
「ルフィ」が肉好きということで、2種類の肉を具材にしているとの
こと…上ブタをめくると小袋は入っておらず、ジャパニーズ縦カップ
スタイル…なるほど、ダイズ状豚肉とチャーシューチップをはじめ、
ふわふわタマゴ、ネギとかやくのこんもり感はありますね…チキンと
ポークをベースに香味野菜のエキスを合わせた醤油味のスープは、
もっと「BBQ的な」香り要素を加えるかと思いきや、意外と直線的な
ほんのりカドが残るスープですね…アクセントにペッパーを効かせて
いるんだけど、かなり大人しい…なめらかな平麺は好印象なんだけど
スープが薄っぺらく感じるので、明らかに「麺勝ち」しているように
感じます。決して不味くはないんだけど、もう少し遊び的要素が欲し
かったな…と、正直思いました。


cup359_b.jpg

【明星チャルメラ ワンピースヌードル「ペッパーシーフード味」】

続いて「ペッパーシーフード味」です。今回は大海原を冒険する「ワ
ンピース」の世界観をモチーフにして、シーフードということみたい
です。熱湯3分で出来上がり…イカとカニカマを中心に、シーフード
らしいかやくがこんもり…スープはポークとチキンを乳化させて、イ
カやアサリの旨みを合わせた、さっぱりした魚介豚骨味で、主張は
強くないものの、よくまとまったスープですね...「BBQしょうゆ味」
よりはコチラの方が好み...ペッパーシーフードというぐらいだから、
もっと胡椒を効かせてもいいのになぁ…と、後から多めに投入して
みる…ピリッと引き締まって、旨さが増しましたよ…それにしても
この平麺はいいですね...ヌードル麺ではあるんだけど、歯切れも良く
独立感もある...まさにタテカップにピッタリの麺だと思います。今回
はどちらも個性の弱い仕上がりだったんですが…「ワンピース」との
コラボということで、対象が子供を含めた低年齢層にも合わせていた
のかもしれませんね...


□■カップ麺Watch■□

http://hashidamen.web.fc2.com/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年09月17日 22時29分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:0 Trackback:0
Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By ・