2017年08月04日
釜揚げうどん 一紀(肉カレーうどん)@西成区
170802_1.jpg

最近、うどんの記事が多くなりまして…周りから、うどんヲタに変更
か?...な〜んて言われてる、ハシダ・メンです。要するに麺類が好き
なんですよ…うどんも中華麺もパスタも、み〜〜んな大好きです。
この日は朝からカレーうどんの口でして…それもレベルの高いのが
食べたい...色んなお店でいただきましたが、僕的に頭一つ抜きん出て
いるのが、西成にある「釜揚げうどん 一紀」さんの、カレーうどん
なんですよね…久しぶりの訪問となりました。

170802_2.jpg

しかしまぁ...流行ってますよね…外待ちだけでも十数名…30分ほど
並んで店内に案内される…私、こちらに初訪問した際...「肉カレー
うどん」に感動しまして、それ以来こちらでは「カレーうどん」しか
食べたことがないんですよね…前回は「本気のカレーうどん」を
いただいたのですが、やはり初心に戻ろうかな…と。

170802_3.jpg

【肉カレーうどん 特〈3玉〉(950円)】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初心と言っても、カレーうどんの初心ですからね…(笑)天ぷらや
お揚げさん、牛肉等の豪華な具材が沢山のった「本気の〜」もいい
けど、純粋に牛肉の旨味に溢れる「肉カレーうどん」の方が、僕的に
ドンピシャだったんですよね…この日は「特〈3玉〉」でお願いしま
した。このビジュアルを見て下さいな…そのままご飯にかけてもイケ
そうな程、粘度のあるカレーつゆが、大きめの器になみなみと注がれ
ている...合間から見える和牛のお肉もテンションが上がるけど、笹切
りのネギの緑が、本当に瑞々しくて…ネギも切り方、盛り付け方で
印象が変わりますからね…

170802_4.jpg

よくあるうどん屋さんのカレーつゆとは違い...魚介出汁は控えめで、
カレーがぐっと前に出た感じ...でも、そのまんまカレーでもなく、
実に濃厚で旨いですね...牛肉の甘み、旨みもしっかりと出ているし、
スパイスも程良く効いている…この牛肉の柔らかいこと…旨味もたっ
ぷりで、量も十分満足できるほど、入っています。

170802_5.jpg

重量感のあるコシの強い太麺ながらも、アゴが疲れる様な剛麺って
感じではなく、ちょうどいい具合の麺なんですよね…粘りもあって
伸びやかな太麺...これぐらいじゃないと、濃厚なカレーだしに負けて
しまうと思う...ズルズルッと啜り込むと、濃厚なお出汁と絡まって
上がって来る...これは旨い!僕は途中から「鬼」を投入して、辛みを
引き上げる!たまりませんよ...カレーうどんって、どうしてこんなに
旨いんだろう...(*´ω`*)


釜揚げうどん 一紀
(住所)大阪市西成区南開1-6-10
(TEL)06-6713-2519
(時間)AM11:00 ~ PM2:00 PM6:00 ~ PM9:00〔平日〕
    AM7:30 ~ AM10:00 AM11:00 ~ PM2:00〔日曜日〕
(休)水曜日 (P)なし


□■地域別・B級グルメ食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年08月04日 10時29分 | 記事へ | グルメ(ラーメン以外) | Comment:0 Trackback:0
Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By ・