2017年02月02日
中華そば 閃(煮たまご醤油中華そば)@住吉区
170201_1.jpg

今月に入っていきなり、自分のホームページが見れなくなった...そう言えば、
何かメールが来てたみたいだけど...いつもの如く、読まずに食べちゃったん
ですよね...(^_^;; 「J:COM」のWebサービスが、1月で終了してしまったみ
たいです。うう…それは非常に困る…ヘアサロンの重要な内容がギッシリと
詰まっているのに…(99.9%が食べ物のことばかりですw)再開までしばし
お待ち下さい...多分「FC2」にお引越しすることになると思います。完了した
ら、連絡させてもらいますので...m(_ _)m

さて…本当に久しぶりに、あびこにある「閃」さんに行ってきました。暫く
来ない間に、さらに人気店になったみたいで…お隣の店舗も借りる事になった
みたいですね...拡張するのかどうするのか…今後が楽しみです。福井君も相変
わらず頑張ってましたよ...

170201_2.jpg

店内に入って、食券機とにらめっこ…福井君に「何を食べればいいの?」って
尋ねると…「久しぶりなんで、醤油を食べて下さい...」とのこと。さすが
デフォ好きの店主さんらしい返事ですね…(笑)

170201_3.jpg

【煮たまご醤油中華そば(850円)】(’16.11.22実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

見慣れた一杯が運ばれて来る…徹底的に磨きをかけたデフォ...「煮たまご醤油
中華そば」ですよ…まるで高倉健のように「不器用ですから…」と言わんばか
りに、奇を狙わない正統派の一杯なんですよね...濃い醤油色のスープの上には、
奮発してトッピングした「煮たまご」が丸ごと一個、さらにはチャーシュー、
メンマ、焼海苔、白葱を優しく添えている...有田焼の器の健気な白さが、より
真剣にラーメンと向かい合う気持ちにさせますね…

170201_4.jpg

店主さんの話によると、カエシの醤油を変えたそうな…今回はいつもよりメリ
ハリの利いた感じで、過去食べた中でも一、二を争う出来だったように感じま
すね...鶏の旨味にガツン系の煮干しが加わる...エグみや雑味は、ほとんど感じ
ず、ついつい唸ってしまう程の旨さなんですよね...徒らに限定に走るワケでは
なく、真剣にデフォの「中華そば」に向かう姿勢が、素晴らしいと思います。

170201_5.jpg

三河屋製麺の中細の低加水ストレート麺は、バツグンのコシの強さと歯切れが
特徴。スープとの相性もいいですね...本当にあまりケチをつけるところがない
んだけど、福井君の飽く無き探求は、これからも続くんでしょうなぁ...(*´ω`*)
ワタシ…この店に来る前に、某人気店にフラレておりまして…お腹にはまだ
余裕がある...ってことで、二杯目に突入するのでした。


中華そば 閃
(住所)大阪市住吉区苅田7-6-15
(TEL)06-6608-5001
(時間)AM11:30 ~ PM2:30 PM6:00 ~ PM10:00
(休)月曜日 (P)なし


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html







■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年02月02日 22時54分 | 記事へ | ラーメン | Comment:2 Trackback:0
Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By ・