2015年12月04日
カップ麺Watch(NO.269)
さて...ちょっとだけ懐かしい商品を、ピックアップしましょうか...今回はメー
カーは違いますが「トマトつながり」です。明星「太陽のトマト麺 トマトラー
メン」と日清「チキンラーメン トマト&チーズ」...トマトが苦手な人にとって
は卒倒してしまいそうな一杯なんですが...僕はトマトが大好物ですからね...
どちらも、だいたい味の予想はつくのですが...早速いただいてみましょう♪

cup269_a.jpg

【明星「太陽のトマト麺 トマトラーメン」】

まずは明星の「太陽のトマト麺 トマトラーメン」から...上ブタをめくると、
如何にも上品そうな中細のノンフライ麺が顏を出す。液体、粉末のスープに
かやくとふりかけの計4つの小袋が入っており、熱湯5分で出来上がりです。
うんうん...予想通り...トマトの酸味と甘みがいいですねぇ♪単にトマトに頼り
切りのスープではなくて、ベースとなる鶏白湯がしっかりしてるから、ズシッ
と腰の据わったトマト白湯になっています。一般的なトマトラーメンはガツン
とニンニクを効かせたモノが多いのですが、こちらは後入れのチェダーチーズ
やバルメサンチーズ...さらにはパセリ、バジル等によって、かなり洋風に仕上
げています。ブラックペッパーをはじめとする香辛料でアクセントはつけてい
るものの、甘みが強いので...「これに辛味が加われば...」ってことで、「鬼」
を大量投入でございます。もうね...完ペキですよ...ホント旨い!ノンフライ麺
も実に質が高く、サラリとした食感でわざと脇役にまわっている感じ...だが
それがイイ!欲を言えば、もう少し麺量があれば嬉しいんですがねぇ...パッケ
ージにも書いてあるんですが...〆にごはんを入れて「リゾット」を推薦して
いるので、余計に麺量を少なめにしているんでしょうか...裏面を見ると、麺量
65g...やはり少ないなぁ...(´ε`;;) かやくはチンゲン菜にタマゴ、そして
何と言ってもトマト果肉...ふりかけのチーズには、豆乳もブレンドしている
そうな...ホント好みに合わせて辛みを加えれば、最高に旨くなりますよ...勿論
〆のリゾットもアリだと思います。いやぁ...旨かった♪


cup269_b.jpg

【日清「チキンラーメン トマト&チーズ」】

続いて「チキンラーメン トマト&チーズ」です。このシリーズ...なかなか難し
いんですよね...一言で言えば...「良くも悪くもチキンラーメン」...チキンラー
メンの個性が強過ぎて...って言うか、味が完成されているので、なかなか変化
をつけにくい...今回もそんな感じが漂ってくるのですが...上ブタをめくると、
いつものチキンラーメンの麺に、かやく、液体スープ、ふりかけの小袋が3つ...
熱湯3分で出来上がりですわ...う〜〜ん...やっぱりね...チキンラーメンにトマト
とチーズをトッピング...そのままですわ...(笑)しかもベースを大きく変える
ワケでもなく、安定のチキンラーメンでございます。(^_^;; 元祖 鶏ガラしょ
うゆの味わいはそのままに、トマトの酸味と甘みが加わる...粉チーズの風味も
加わって、まさに洋風テイストではあるんですけどね...かやくはトマトの果肉
ブロックにスクランブルエッグ、ネギと頑張っています。まぁ...想像通りの
結果となりましたわ...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年12月04日 22時28分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By ・