2013年08月07日
麺や 而今(次世代漆黒の煮干しそば)@大東市
130807_1.jpg

いつもなら開店直後に並んで入る「而今」さんなんですが、この日はあえて
遅めに訪問...はい...ちゃんとワケあってのことですよ...今回はしっかりと予備
知識も入れて来ました♪色んなイベントに積極的に参加する「而今」さん...
「大つけ麺博」や「第5回最強の次世代ラーメン決定戦!」にも参戦している
みたいです。この日は2杯食いするつもりだったので、しっかりいただきます
よ...まずは「最強の次世代ラーメン決定戦」用の一杯ですね...全国のラーメン
店が今までにない「次世代ラーメン」を開発...ネットによる投票で選ばれた
一杯(優勝、準優勝、審査員特別賞)が、カップ麺になる...っていう東洋水産
主催のイベントですな...

130807_2.jpg

【次世代漆黒の煮干しそば(700円)】('13.8.5実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うはは...「漆黒の〜」って言葉がピッタリの真っ黒いスープ...よく見ると麺も
黒いのかぁ? (・∀・)やわらかそうなチャーシューが2枚に、ザク切りの葱
法蓮草、焼海苔が綺麗に盛り付けられる...ここ最近の「而今」の限定は、強烈
過ぎて身震いさせられてましたからね...でもでも、今回は多くの人が食べるで
あろう「カップ化」される一杯を目指しているので、インパクトは必要だけど
極端にはしないハズ...(・ω・)ノ

130807_3.jpg

おお...旨いじゃないですか...それもど真ん中ですよ...ベースは鶏?と思いきや、
動物系は使用せず、煮干しのみでスープを取っているみたいですね...そのまま
だと「麺つゆ」のようになってしまうのですが、コーチンからとった鶏油を
多めに使うことにより、鶏感を演出...しっかりとラーメンしています。
「カラダに悪そうな」ビジュアルなんですがw....思った程カドは立たせず、
まったりと甘みさえ感じますね...程良く煮干しを利かせて、たまり醤油のコク
のある旨味とキレを活かした、レベルの高いスープですわ...(*´ω`*)

130807_4.jpg

蕎麦を連想させる黒い細ストレート麺...これ...ブラックペッパーを練り込んだ
麺なんですよね...まぁ、唐辛子麺もあるぐらいだから、黒胡椒を練り込むのも
不思議ではない...むしろラーメンと相性のいい黒胡椒だけに、視覚的にも風味
的にもプラスになりますよ...これ...低加水でパスッとした歯切れだけに、余計
に蕎麦チックになるんですね...しかし風味は全く違う...なるほど黒胡椒らしい
心地良い辛みが広がります。この黒みを出すためには、黒胡椒だけではなく
あるモノを加えてるんですが、それがスープに馴染む際に旨みがとけ出して
芳醇な香りと深いコクを与えているそうな...なるほどぉ...色々と考えているん
ですね...本当に美味しかったので、ポチッと投票しときましたよ♪


麺や 而今
(住所)大阪府大東市灰塚6-7-9
(TEL)072-873-0147 
(時間)AM11:30 ~ PM2:30 PM6:00 ~ PM9:00(月曜は昼のみ)
(休)火曜日(祝日の場合は営業) (P)あり


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2013年08月07日 22時32分 | 記事へ | ラーメン | Comment:0 Trackback-
Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By ・