2012年09月28日
○寅 麺屋 山本流(恵比寿らーめん)@生野区
120928_1.jpg

【恵比寿らーめん(680円)】('12.9.17実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ずっしりボディの豚骨がメインのお店ですが、「金久右衛門」の血を引く
清湯スープも非常にレベルが高い...前々回は「弁財天らーめん」をいただいた
ので、今回は「恵比寿らーめん」をいただきましょう...メニュー表には
「鯛塩スープ」と書いてある...ってことは、以前やっていた「鯛潮汁」の流れ
の一杯となるんですかね...早速、目の前に運ばれて来ました。澄みきった
スープからは、鯛の香り漂ってきます。盛り付けも綺麗でしょう?スープの
外周を沿うように浮かべた穂先メンマや、ホールの木耳など...ラーメン好き
にはたまらないビジュアルです。

120928_2.jpg

金久右衛門チックなライトな味わいではあるんですが、味のバランスはまさに
一級品...丸鶏、もみじ、香味野菜を丁寧に煮出したスープに、鯛煮干、ホタテ
貝柱、昆布、小海老煮干、鰹節等...魚介の旨味がたっぷり詰まった醤油ダレを
合わせています。「弁財天」も美味しかったけど、今回の「恵比寿」の方が
完成度は高いような気がしますね...

120928_3.jpg

カネジン製の中細ストレート麺を合わせているんですが、いたずらに強さを
主張するワケでなく、健気にもやさしい風味のスープに絡んで、スルスルと
入っていく...この麺、僕は好きですよ...コリコリのキクラゲや、スープを
しっかと蓄えた穂先メンマも、味、食感ともに言うこと無し...巻きバラの
チャーシューも炙りが利いて美味しいし、あまりケチを付けるところが
ありませんね...(笑)ごちそうさまでした♪


○寅 麺屋 山本流
(住所)大阪市生野区生野西2-1-37
(TEL)06-6796-8488
(時間)AM11:00 ~ PM3:00 PM6:00 ~ PM11:00
(休)火曜日 (P)なし


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2012年09月28日 21時43分 | 記事へ | ラーメン | Comment:0 Trackback-
Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By ・